ゲスト:江戸文化歴史検定 江戸文化歴史検定協会 理事 竹内 雅紀さん

今日のゲストは、〆切が間近。江戸文化歴史検定、通称江戸検を主催している一般社団法人 江戸文化歴史検定協会 理事の竹内 雅紀さん。ちょうど去年の今頃にもあっこさんの曜日でお越し頂きましたが、今年もまた来て頂きました。

ちょうど去年の今頃にもあっこさんの曜日でお越し頂きましたが、今年もまた来て頂きました。

今年のポスターも実に素敵ですね! 坂本竜馬。

是非近くに寄って目を皿のようにしてじっくり見ていただきたい。なぜかというと、この坂本竜馬、文字がモザイクのように密集して、顔を形作っているのです! 実に芸が細かい。しかも、幕末を代表する方々の人名がびーーーっしり連なっているのです。これを見ているだけでも楽しいです。

そして、ポスターにも載っているとおり、今年のお題は「幕末」ぜよ。テキストで押さえておきたい基本の部分の他、今年は20%が幕末に関する問題となるそうです。

3級、2級、1級があり、過去4回の受験者数の合計は2万人になりますが、その中でも1級を取得できたのは、なんと57人! 実に狭き門。1級を取得すると、お客様を率いて、江戸巡りのツアーをできるほどのレベルとのこと。まだ数は少ないですが、旅行会社やホテルなどとのタイアップで街歩きのプログラムなどで、協会から依頼を打診されることもあるそうです。

最近では、「古地図を見ながら今の東京を歩いてみよう」と楽しんでいる方もいらっしゃいます。確かに昔の江戸の地図を見ていると楽しいですよねー!


竹内さん、スタッフと一緒に茅場町付近の昔の地図を見ながら、あーでもないこーでもないと雑談をしてしまいました。

そして、番組内でも1曲お掛けしましたが、今年は、江戸検オリジナルソングがお目見えしました! 協会のHP内で試聴できますよ。ノリノリなお江戸ソング。これも是非歌詞に注目して聞いていただきたいです♪ かなりスピードが早いのですが、江戸の36の元号が全て連なって歌っています。(笑)

さて、肝心の第5回江戸検の検定試験の日程は10/31(日)。江戸検の締め切りは今月9月一杯。9/30まで。まだ今からなら駆け込みで間に合いますよー。

そして、エンディングでご紹介した日本橋にある着物のショップ、きものさらささん。東京サロンオープン1周年を記念して、週末の9/18(土)、9/19(日)、9/20(月)は第一弾の催事が行われます。第二弾は、10/2.3,4の日程。アンティークの着物が沢山並ぶそうです。また、今週末からオリジナルの水玉の色無地の受注が開始。様々な色があってどれもこれも本当に素敵。通常は来店するのに予約が必要なのですが、週末は予約不要とのことなので、私も、これを機にお邪魔して、間近で着物を拝見してきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です