ゲスト:株式会社 パイロットコーポレーション 営業企画部 田中 万理さん

今日は久方ぶりの雨降りですね。台風の影響なので気をつけましょう。私は昨夜うっかりお洗濯してしまい、梅雨時でもないのに、部屋干しする羽目になりました。とほほ。

さて、今日のゲストは、株式会社 パイロットコーポレーション 営業企画部 営業企画課 主任の田中 万理さん。万年筆をこよなく愛す田中さんに、ペンステーションの事、万年筆の魅力、そして、最新のハイテク文房具まで文房具にまつわるあれこれを色々伺いました。

京橋にあるパイロットさん。ペンステーション ミュージアム&カフェがあります。ここは、国内外のペンと文房具の貴重な資料を展示した筆記具のミュージアム。ここには、様々な物が展示されていますが、その中でも、私の心を射抜いたのは、蒔絵の万年筆!

ミュージアムに展示されているのは、人間国宝の方が作った物や歴史あるものですが、今でも販売されているんですって。NAMIKI COLLECTIONという名前なのですが、なんて美しいのー! 芸術品です! 着物好きになってからというもの、和文化、和物は私の中でずっとブームなのですが、実に素敵。うっとりしますね。とても手が出ないような高価な物も沢山ありますが(涙)、日本古来の漆を使った万年筆は海外で非常に高く評価されています。ここ数年はご褒美に自分にプレゼントする方なども多いとの事。また、手に持った時も独特で吸い付くような感じとのこと。これは、ぜひとも自分の目で見て肌で感じてみたい♪

そして、後半は、ハイテクの文房具をご紹介頂きました。 

プリクションポイントという水性のボールペンですが、なんと、なんと、たまげました。文字が消えるのです!!! 書いた文字が消える! 摩擦熱を利用しているのですが、てっぺんのラバー部分でこすると、文字が消えます。消しゴムのように消しカスがでないのもいいですね。特殊なインクを使っているのですが最初に特許を取ったのが1975年。そこから考えるとすごい年月です。予定が変わるような手帳などに使うと便利ですとのこと。今まで、修正ペンを使っていたりして、見栄えが気に入らなかったのですが、これでストレスフリーに使えます。

そして、その他、「ハイテックCコレト」という4色のボールペンも持ってきてくださいました。これは、色や太さ、中身をカスタマイズできるボールペンなのです。皆さん色んな組み合わせで活用されているそうで、同じ色を太さ違いでとか、ピンクやグリーンなど色んな色を組み合わせる方もいますし、シャープペンシルを入れたりと様々。なんとその組み合わせは24万通りにもなるそうです。

毎週1回お手紙をお友達とやりとりされているなど、万年筆を本当に使いこなしている田中さん、私もかつて文通が趣味だったので、眠っている万年筆をきちんとメンテナンスしてあげてお手紙書いてみたくなりました。近々文房具ツアーに行こうと決意です。

先週ご紹介した、高野山カフェにも行ってきましたよ♪

写経は90分待ちと大人気でした。
では、また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です