ゲスト:人力車製造 くるま屋 日本橋 石塚 雅史さん

今日は、車は車でも人力車。

くるま屋の石塚 雅史さんをゲストにお招きしました。石塚さんはこちらで営業と車夫をされています。今日もお仕事着で来て下さいました! 

きゃー、感激! 電車に乗るのだけが恥ずかしいとおっしゃっていましたが、おかげで私のテンションは猛烈に上がりました。地下足袋や股引をはいています。私も袴を来て、はいからさん気分で乗りたくなっちゃいました。(笑)

実は、日本橋は、人力車発祥の地なのです。ご存知でしたか? 私は今日初めて知りました。そして、日本で初めて人力車の営業の許可が下りたのが3/24ということで、現在、3/24は、人力車発祥の日となっています。

私も京都の嵐山で2回人力車に乗った事があります。最初は少し恐る恐るという感じでしたが、目線が少し高くなりますし、なによりゆっくり風を感じながら、外の景色を楽しめるのがいいです。日本橋には3つのコースが用意されていて、日本橋歴史めぐり、人形町界隈めぐり、日本橋七福神めぐりなどがあるとのこと。その他、観光では、浅草にも沢山のコースが用意されています。車夫さんが観光案内をして下さいながら、回ってくれます。まだまだ知らない街の魅力が発見できるかも。

観光以外では、最近は婚礼での利用も多いそうです。私もいつかは、和装婚! と思っているので(いつ??? っていう突っ込みはなしで…)、耳がダンボになってしまいました。新郎新婦の会場への送迎、親族の方のご利用、撮影などに使われるそうです。

 

その他、石塚さんが感動したのは、サプライズプレゼントとして、20代のお孫さんが祖父母へのプレゼントとして申し込んでくれた事があったとの事。祖父母の方も人力車に乗るのは初めてだったとのことで、感動されていたそうです。実に良いお話ですね。

今月は、敬老の日もありますし、是非活用してほしいとおっしゃっていました。コースもお客さんの希望に添って組んで下さるそうなので、何か素敵なサプライズ企画を用意されている方は、是非頼りになる石塚さんに相談してみて下さいね。

そして、くるま屋さんでは、人力車の製造も行っているのが特徴です。全て手作業になる為、1台180万円くらいするとのことです。普通の車が買えちゃいますねー。

石塚さんの決め台詞、「一生に一度は人力車!」。私も本当にそう思います。まだ未体験の方は、是非体験してみて下さいね。

そして、エンディングでは、期間限定の高野山カフェの話題をご紹介。毎年行きたいと思いつつ予定が合わず行けなかったのですが、4回目を迎える今年は、期間が長くなりパワーアップ! 9/1〜9/12(日)までの12日間になりました。これは、とても嬉しい。場所は、新丸ビル7Fの丸の内ハウスです。気軽に精進料理や写経体験が出来るカフェです。

高野山には何年か前の夏休みに行ったのですが、本当に素敵な場所です。蜩の鳴き声を思い出します。高野山の思い出を懐かしんで、私も足を運んでみたいです。

月曜日火曜日はあっこさんこと井上 亜紀子さんが担当です。皆様も素敵な週末を♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です