また週のおへその水曜日が巡ってきました。お盆休み明けですが、体調は大丈夫ですか?
私も昨日までプチ夏休みを頂き、野外ライブや秩父へ天然氷のかき氷を食べにいったりと思いっきり夏満喫プランで活力注入してきました♪
さて、今日は、8/20(金)〜8/22(日)水天宮ピットでワークショップ「邦楽ワンダーランド」というイベントを主催されている東京発・伝統WA感動実行委員会でもある独立行政法人 日本芸術文化振興会 顧問の織田 紘二さん(写真左から2人目)と同じく独立行政法人 日本芸術文化振興会 国立劇場芸能部第二制作課の原田 亮一さん(写真右から2人目)とこの邦楽ワンダーランドのイベントの制作担当である伝統芸能企画制作オフィス 有限会社古典空間の代表取締役 小野木 豊昭さん(写真右端)をゲストにお迎えしました。
今回メインでご紹介した邦楽ワンダーランドの他にも様々なイベントが来年の3月まで用意されているのですが、今年の大きなテーマは、川。川と言えば東京都だと隅田川ですよね。今年も花火大会が行われましたが、この暑いさなか、水と聞くと少し涼しい気持ちになりますね。
邦楽ワンダーランドの3日間は、実に面白く楽しそうなプログラムが沢山用意されています。
8/20(金)の前夜祭ライブから始まり、8/21(土)と8/22(日)はミニコンサートの他、日本の伝統楽器である三味線、筝、胡弓、尺八、琵琶や鼓などに気軽に触って、プロから演奏の手ほどきを受けられる事ができる「入門ワークショップ」があります。このような機会はなかなかないですよね! 私も歌舞伎や国立劇場で演奏を聴いた事はありますが、楽器を間近で見る事はできませんし、まして、触る事ができるとは、本当にうらやましい。こどもにもどりたーい! そして、ミニコンサートのナビゲーターは、若手落語家の林家木久蔵さんが務めます。
そして、最終日の8/22は自由研究コーナーと題して琵琶と三味線の作り方を見学できます。まだ夏休みの宿題が終わっていないお子さん〜、これは駆け込みで行かねば!
そして、最後は16:00からの若手邦楽プレイヤーによるエンディングライブへと続きます。
どのイベントも入場無料、申し込み不要です。ライブ、ミニコンサートのみ開演40分前に整理券が配布されます。ご家族で是非足を運んで見て下さいね! 決して敷居は高くないですよ。気軽に音楽を楽しんで、感じて下さいね。
詳細は、東京発・伝統WA感動のHPまで。また、今後の予定も紹介されているので、合わせてチェックしてみて下さい。では、また明日!