ゲスト:三井不動産 甲斐 竜弘さん・アクアリウムアーティスト 木村 英智さん

今日は7/7(水)~8/15(日)の期間行われている「ECO EDO日本橋“ゆかた・和・日本橋2010」を主催されている「ECO EDO 日本橋」実行委員会 三井不動産 日本橋街づくり推進部 事業グループ統括の甲斐 竜弘さん(写真右)と本日7/28(水)~8/8(日)展示される金魚アクアリウムアートを手がけたアクアリウムアーティスト 木村 英智さん(写真真ん中)をゲストにお迎えしました。


「ECO EDO日本橋“ゆかた・和・日本橋2010」では、様々な催しを行っていますが、今週末は目玉イベントが続々登場です。

ぜひ、浴衣を着て、日本橋で夏さんぽはいかがですか? 8/15(日)までの期間は、浴衣で行くとお得な特典があるお店がなんと55店舗もあるのです!! これは、嬉しい! 私も日本橋の橋洗いの日曜日、浴衣で日本橋散歩を楽しんできました。

そして、目玉となるのが、8/1(日)。日本橋打ち水大作戦が行われます。当日は、環境省 生物多様性「地球いきもの応援団」でもある女優の中島朋子さんが特別ゲストでいらっしゃいます。打ち水に参加した先着200名様には、甲斐さんが手に持ってらっしゃいます団扇がプレゼント。


この団扇、とってもかわいいですよね。今年のテーマは、「金魚&浴衣」なのですが、金魚柄の団扇です。柄の部分も本格的。手に持った感触が違います。これから花火大会でも活躍しそうですね。

打ち水のあとは、日本橋三越本店本館屋上「ビアガーデン日本橋」で日本橋ECO EDOナイトも行われます。ゆかたで打ち水に参加した方は大抽選会にも参加できますので、素敵な商品を思い出と主にGETしたいですね。

そして、今日からスタートした金魚アクアリウム。場所は、4ヶ所です。日本橋三井タワー、コレド日本橋、日本橋三越本店、高島屋でそれぞれ金魚の美を愛でる美しい水槽が登場しています。実に涼しげ~。見ているだけで、なんだか、体感温度が下がりますね。4ヶ所すべてデザインを変えているとのことなので、ぜひ、巡ってみて下さいね。

私は、まずコレド日本橋の金魚アクアリウムアートを拝見したのですが、
 
涼しげな風鈴が裏に隠れていて、素敵ー! とテンションが上がりました。江戸の伝統美。木村さんも「過去と未来の融合を楽しんでください」とのことでした。金魚の種類も色々違うので、そんなところにも注目してくださいね。

  
日本橋三井タワー
 
日本橋三越本店

そして、このイベントに合わせ、今週末の7/31(土)と8/1(日)には、日本橋ゆかたステーションができ、無料で浴衣の着付けや着崩れを直してくれます。奈良まほろば館さんの入っているビルの6階です。女性限定なので、浴衣男子はご注意下さいね。では、また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください