ゲスト:名橋「日本橋」保存会 事務局長 永森昭紀さん/「大好き!中央区」特派員:ゆりかもめさん

ど~も!アッコです♪
3連休はどのようにお過ごしでしょうか?
私はセールも始まったということで、デパートの中で涼しく過ごしました(笑)
暑い中、買い物魂にも火がつき熱かったデス。

さて、今日のゲストは名橋「日本橋」保存会の事務局長 永森昭紀さんでした。
永森さんには昨年の今頃にもスタジオにお越しいただきお話を伺っています。
今年もまた、この時期がやってきました!そう!日本橋の橋洗いです♪

☆名橋「日本橋」を洗う会☆
2010年7月25日(日)
場所:日本橋
時間:11:30~13:30
今年で40回目となる日本橋を洗う会。
毎年、多くの方々が汗を流し、日本橋をピカピカにします!
道のはじまりでもある日本橋は、排気ガスでかなり汚れているとのことでした。
今年は1500人ほどの参加者を見込んでいます。
車を完全にストップさせて行う橋洗いは全国的にもかなり珍しく
日本橋に想いを馳せる人たちの熱意が伝わってきます。

そして、その前日には「全国こども橋サミット」が開催されます!
☆全国こども橋サミット☆
2010年7月24日(土)
場所:日本銀行本店旧館
時間:14時~17時
(見学したい方は事前にお問い合わせを。保存会03-3274-6263)

 

全国こども橋サミットは、今年で9回目。
中央区からは常盤小学校が参加。
他にも国の重要文化財に指定されている「萬代橋」がある
新潟県新潟市から万代長嶺小学校も参加。
こどもたちが作文を書き、橋について様々な意見が交わされ、
橋を軸に、環境や自然のことを考えます。
このサミットがきっかけで環境活動が盛んになった学校もあるようです。
私たちが何気なく渡っている橋には、いろんな歴史が詰まっているのです。

来年は日本橋架橋100年!!!
永森さんは「日本橋のことで頭がいっぱい」とおっしゃいます。
私もついつい力が入ってしまいます。
「この100年を、次の100年につなげたい」
永森さんの声が胸に響きました。
さあ!みなさんの手で日本橋をもっともっと盛り上げていきましょ~

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員さんはゆりかもめさんです♪

ご紹介したのは、2010年4月8日「浜離宮庭園 中央区民は入園料無料(4月1日~5月5日)」
2010年4月16日「浜離宮庭園の桜(御衣黄と鬱金)が咲き始めました」
2010年4月19日「浜離宮庭園の五色の桜」などなど、桜ブログを中心にお届けしました。
 

五色の桜!
私は、ゆりかもめさんからお話を聴いて初めて、ピンクや白色以外の色の桜があることを
知りました!!
しかも、時期が全部一緒ではなく、ずれているので
長くにわたって花見を楽しめるということでした。
ゆりかもめさんは、かな~~~~~り通われているようでした。
表情を刻一刻と変える浜離宮庭園の桜♪
すてきですね~☆
ウラ話として、先日庭園に行くと、コスモスのつぼみを発見した
という情報も教えてくれました。
1年中お花でいっぱいの浜離宮庭園です。
ゆりかもめさん、ありがとうございました!

明日もわたくしアッコがお届けします♪

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です