ゲスト:まち自慢.net 鈴木かおりさん /「大好き!中央区」特派員:柳さつきさん

ど~も!アッコです♪
昨日は家の近くの小学校の運動会を偵察?に行ってきました。
熱狂するパパさんたちは、ビデオを片手に興奮気味で応援されていました(笑)
それにしても、運動会のときに使うBGMの演出力ってすごいですよね~。
あの音楽を聴くと30代となった今でも、なんだか競争したくなります(笑)

さて、今日は逆取材をさせていただきました!
というのも、「大好き!中央区」を取材に来られた
まち自慢.netを担当されている
財団法人日本ファッション協会 生活文化創造都市担当マネージャーの
鈴木かおりさんに、「あの~私にも取材させてください」
といきなりのお願いをしたら、「もちろんいいですよ~」と快諾していただき
実現しました。ありがとうございます☆

まずは、サイトのご紹介からいきましょ~!
サイトはこちら→まち自慢.net

全国各地のまち自慢が掲載されています。
他にも、町づくりセミナーやお祭り・イベント情報など多彩な話題!

こちらのサイトは今年の4月に立ち上げられました。
立ち上げられたきっかけは、日本ファッション協会と深く関係があります。
ファッションとまち自慢??どんな関係と思うでしょ?

財団法人日本ファッション協会さんは、
衣食住の枠を超えた生活文化の向上発展に寄与していくことを目的とし
つくられた財団法人です。その活動の一環として立ち上げられたのが「まち自慢.net」

それぞれのまちのスタイルも「ファッション」と考えれば、
もっと身近に「町づくり」を考えられるのでは?とも思いました。

以前、ラジオのお仕事をしていた石川県七尾市も町づくり・町おこし
が盛んなまちでした。まさに、お店の人の顔が見える商店街が残る町で
もっと町を盛り上げようという人たちの熱気で溢れていました。
そんな頑張りを、地元だけではなく全国に発信できるサイトは
とっても魅力的だと思います♪七尾のみんなにも教えてあげなくっちゃ♪

鈴木さんに「情報を集められてどんなことを感じますか?」と聴いてみました。
すると「人の縁を感じる」とのことでした。
 

人の縁と縁とをつなぐお仕事。すてきですね。

あなたは今お住まいのまち自慢をできますか?
あなたの故郷のまち自慢は?
ぜひ、自分のまちを知るきっかけのひとつとして「まち自慢.net」をご活用ください!

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員は柳さつきさんです♪

今日は、2010年5月12日の「18:00の人形町」と
2010年5月10日「最強のパワースポット」
2010年4月8日「Japan Classic Car Gala Party」の3つをご紹介しました。
 

まずは人形町・・18:00の人形町・・と聞くと、新参者の影響か
なんだかミステリアスな空気が流れてきます(笑)
取材されたのは、からくり櫓です☆
そして、最強のパワースポットは小網神社について取材されています。
私も持っています「強運厄除け守り」!これを持って宝くじ買っています(笑)
最後に、4月4日に行われた日本橋まつりでのパーティについて伺いました。
なんとも豪華な顔ぶれとお食事。聴いているだけでお腹いっぱいになりました。
詳しくは、柳さつきさんのブログで☆

明日もアッコが引き続きご案内しま~す♪

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください