サークル・ナウ! ゲスト:NPO法人こんがりパンだ パンクラブ 代表:かち すみこさん


今日のサークル・ナウは、パンのサークルさん。代表のかち すみこさんにお越し頂きました。キュートなパンダの動物がキャラクターになっています。NPO法人こんがりパンだ パンクラブの事務局は八丁堀にあり、主に、試食会は東銀座で活動しています。試食会は、毎月第二土曜日。

インターネットを中心に会員さんは、なんと400人! パン好きさん達が沢山集う会です。活動内容は、美味しいパン屋さん巡り、パンの試食会、パンの食べ比べ試食会、そして、時には、パン屋さんのシェフを招いての「パンとおはなしの会」も行っています。また、事務局側では、会員さん向けにメルマガの発行も行っています。

かちさんのお話を聞いていたら、私も参加したくなってきました! 毎回、カレーパンや、クリームパン、フランスパンなどテーマを決め、選りすぐられたパンが集まり一度に食べる事が出来る試食会。そして、食べ比べでは、食べる段階では、どこのお店か判らない状態で、順番に食べて行くそうです。例えば、カレーパンが好きだったとしても、一度に何店ものお店のカレーパンを食べる事は少ないですよね? それが、いっぺんに食べてみると、今まで好きだと思っていた物とは別の物が最も好きだったり、お店の名前がわからないことで、考え方も変わったりするようです。また、自分の好きな味の傾向がわかったりもするそうですよ。色んな発見がありそう!

そして、「パンとおはなしの会」も非常に人気のあるプランで、すぐに埋まってしまうそう。普段はなかなか直接お話を伺う事ができないシェフ自ら、パンの解説や思い入れ、食べ合わせなど教えてくれるそうです。これもまたパンの印象や食べ方が変わりそうですね。

明後日5/8(土)にも試食会が予定されています。残念ながら現在は、キャンセル待ちとのことですが、来月以降も続々と開催されます。是非、ご興味ある方は、こんがりパンだ パンクラブさんのHPをご確認下さいませ♪

 「お助け!あと一品!」
そして、4月からスタートした新コーナー「お助け! あと一品!」。ひと月が経ち、今日で5回目です。あなたのレパートリーは増えてきましたか? 簡単かつ美味しいメニューを紹介していくコーナーですが、今日は「おからとツナのヘルシーサラダ」。今日も切って混ぜるだけ。実にシンプルな料理です。おからは、お安く手に入るので、私の給料日前お助けメニューです。金欠になると、近所の商店街の豆腐屋さんに走ります。(笑)では、早速材料からご紹介です。

 

*     おから:好きなだけどうぞ。

*     ツナ缶(1缶)

*     塩昆布(適量)

*     長いも

*     笹かまぼこ

調味料

*     マヨネーズ

*     しょうゆ:

包丁とまな板で切るのは、長芋と笹かまぼこだけです。長芋は千切り、笹かまぼこは、1センチ角位のさいころ状に切るのが良いです。そのあと、具を全部一度にボウルに入れ、最後にマヨネーズを20センチくらい絞り出し、なじむように混ぜて下さい。アクセントに醤油を少したらします。あまり入れすぎると醤油の味だらけになってしまうので、味を見ながら調整して下さい。そして、長いもが入る事で、口当たりがふわっと柔らかになります。タマネギのみじん切りなどを入れても美味しいですよ。

また、おからは傷みが早いので、保存には、冷凍保存が便利です。お安いときに買って冷凍しておけば、必要な時に使えます。余ったら、卯の花やコロッケ、ケーキなどに入れても美味しいです。来週も美味しいお料理を紹介します。どうぞお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です