G・Wの高速道路渋滞予測と周辺イベント情報

図書館記念日の今日は、4月最後の放送でした。明日からは、新しい月5月ですね。早い早い。普段忙しくてなかなか読書できないという方は、ゆっくり本を読むのも素敵な過ごし方ですよね。

さて、既に黄金週間に突入した方もいらっしゃるかもしれませんが、今日はゴールデンウィークの高速道路渋滞予測、そして、周辺のイベント情報をお伝えしました。

まず、下り線のピークは、5/1(土)〜5/3(月)、上り線のピークは、5/3(月)〜5/4(火)です。今年は、昨年のGW同様渋滞が多く発生する予測です。去年、私も中央自動車道や東名高速道路を使って名古屋に行きましたが、それはそれはすごい渋滞だったのを思い出します。何はともあれ、情報を上手に活用して、少しでも楽しくドライブを楽しみたいですね。ドライバーの方はスピードの出し過ぎに注意。そして、渋滞中は、睡魔が襲ってきたり、イライラが募ったりという心理的圧迫もあります。是非、同乗者の方は気配りも忘れずに。

◎東日本高速道路㈱ GWに関するお知らせはこちらへ(首都圏版)

続いてイベント情報。ゴールデンウィークだけあって、イベントも盛りだくさんです。

今日からスタートしたのが、東京アートアンティーク〜日本橋・京橋美術骨董まつり〜

今日4/30(金)〜5/2(日)の開催です。中央区の京橋・日本橋エリアは、戦後から古美術・工芸・日本画・近代絵画・彫刻・版画など約150の専門店が集まるエリアなのです。ご存知でした?

初日の今日は開催店全店で営業時間が8時までになります。明日とあさっては、10:00〜18:00です。

明日明後日にはトークイベントも開催予定です。予約不要で、当日会場で整理券を配ります。ご興味ある方は、東京アートアンティークのサイトをご確認下さい。

そして、5/3(月)〜5/5(水)は、日比谷公園でゴールデンウィークコンサートが開催予定。日比谷公園小音楽堂が会場です。各日1000人で無料です。ジャズやオカリナ、POPなど日替わりでステージが変わります。

最後は、鉄砲洲稲荷神社の例大祭。今年もこの季節が巡ってきました。御神輿や稚児行列、こども歌舞伎も本当に楽しみですね。

では、月曜日火曜日はあっこさんこと井上 亜紀子さんが担当です。次に皆様とお耳に掛かるのは、黄金週間の最後の日5/5。私は、今年は遠出せず、普段はなかなか行けない郊外のレストランに行ったり、近場でのんびり過ごす予定です。皆様もどうぞ素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください