週末の区内と区内周辺イベント情報

週末に向けて、区内と区内周辺のイベント情報をお伝えしました。

まずは、プランタン銀座のギャルリイ・ドウ・プランタンでは、スージーズサロン・アンティック展が開催中です。19日(火)までです。アンティークの品は、時代を超えて受け継がれている所が素敵ですよね。私もここ数年、家具や食器などアンティークの持つ魅力に惹かれています。何より、ぬくもりを感じます。

そして、日本橋高島屋の地下では、新潟うまいものめぐりが開催中。4/20(火)までです。

新潟といえば、米どころ。魚沼産のお米を使ったおにぎりの実演販売や、私も大好きな笹団子が登場! 笹の清々しい香りとあんこの甘さがたまらないんですよね。他にも村上牛のヒレステーキもありますよ。

そして、明日4/17(土)秋葉原UDXビルでは、フリーマーケットが開催されます。気持ちのよい陽気になってきたので、フリーマーケットには最適な時期がやってきましたね。出店数は約100店。朝10:00スタートです。掘り出し物を見つけにレッツゴー!

そして、葛西臨海水族園の話題。「タッチンフィーリン」が1年間の延長です。これは、サメやエイなど普段触る機会の少ない生き物を触ってふれあえるプログラム。昨年好評だったことから、1年間延長になり2011/03/31までです。年齢制限はなく、大人もこどもも楽しめます。ゴールデンウィーク期間中は、混雑が予想される為、定員を設けたり、時間に制限があります。行く予定の方は、事前にお調べの上、足をお運び下さいね。

そして、最後は、4/20(火)から5/10(月)まで銀座伊東屋9Fギャラリーで開催される「江戸風流 てぬぐい展」。和物好き、手ぬぐい好きな私もぜひとも行きたい、観たい、体験したいイベント。「ご当地手ぬぐい博」と題し、普通は現地に行かなくて手に入らない全国各地の手ぬぐいが集合し、数量限定で販売されるそうです。

そして、期間中の土日祝日は、てぬぐいクラフト市も開催。てぬぐいのハギレ販売やハギレを使った小物の手作り講座などもあります。くるみボタンやブローチ、根付けストラップなどかわいい!! 私も時間を作って覗いてみる予定です。

月曜日火曜日はあっこさんこと井上 亜紀子さんが担当です。私は、明日から愛しの京都に旅立ちます。遅咲きの桜を楽しめたらいいなと思っています。お土産話は、また水曜日に。では、皆様もどうぞ素敵な週末をお過ごし下さい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です