取材:日本橋消防団 団長 鹿島靖幸さん/「大好き!中央区」(特派員:坂の上のねこさん)

今日は日本橋消防団の鹿島靖幸団長に会いに行ってきました!

日本橋消防団は、今年2月10日に財団法人日本消防協会から
「特別表彰まとい」を受賞されました。
「特別表彰まとい」とは、全国2300余りある消防団の中から
長年にわたり特に著しい功績が認められた10団体に贈られる
消防団最高の栄誉とされる賞です。
現在、日本橋地区を中心に受賞された表彰状とまといが飾ってあります。
 

鹿島団長は、日本橋消防団に入団されて半世紀経つということでした。
「昔の日本橋と、今の日本橋とじゃあ、ずいぶんと違うんだよなあ」
と言いつつも今の日本橋の良さも語ってくれました。
消防の面から考えると、日本橋地区はビルが多く立ち並び
消防団としての働きや行動指針は昔のままの考え方では足りない部分もあり
鹿島さんご自身、その時代に合わせていろんなことを考えながら取り組まれています。

鹿島さんは社団法人「江戸消防記念会」の会長さんであり、
日本橋「ろ組」の頭でもいらっしゃいます。
鹿島さんの会社を訪ねると、大きなまといが!!!!
日本橋「ろ組」のまといは「銛に駒」
その昔、魚河岸と言えば日本橋でした。魚河岸にちなんで、「銛」
現場に早く駆けつけるという思いを込めて「駒」がまといには表現されています。
歴史を感じます。
  
鹿島さんの半纏姿は、実に絵になります!
多くを語らずとも、火消しの心意気を感じます。

現在は、日本橋三井タワーに「特別表彰まとい」が飾られていますが
日本橋地区の百貨店などを中心に展示されるということなので
ぜひ、お買い物と一緒にごらんになってくださいませ~。

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今日の特派員は坂の上のねこさんでした!

話題は・・・
2010年2月6日「中央区観光検定」
2010年2月23日「佃の渡し」

2010年2月24日「桜速報!」
2010年3月2日「東京マラソン」

と、盛りだくさんでお届けしました!
まずは、中央区観光検定!こちら、お父様が受験され
なななんと!今年の最高齢合格者となっておられます!すごいっ!
 

そして、東京マラソンでは、実際に佃大橋から応援されたそうです♪
ちょっと前までは、舟で行き来していた水面の上を
今では橋が架かり、3万人を超えるランナーが走ってるんですから
なんとも不思議な気分になりますね。

次回の特派員はどなたでしょうか~?
お楽しみに☆

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です