ゲスト 京橋税務署 副署長 田作 有司郎さん

確定申告。今年も巡ってきました。そろそろ真剣に考えなければならないシーズンですね。今日は、京橋税務署 副署長 田作 有司郎さんにお越し頂き、確定申告について詳しくお話を伺いました。
まず、これから確定申告が必要な方で、まだ利用したことがない方におすすめなのが、イータックスです。何度か番組でもご案内していますが、聞けば聞くほど便利なのです。インターネットが出来る人なら大丈夫とのことなので、私も今年は、ぜひともトライしてみたいと思っています。

ただ、事前の準備が少し必要なので、少しハードルかもしれませんが、それさえ乗り越えてしまえば、来年以降も非常に便利なのではと思います。事前準備に必要なのは、まず、市区町村の窓口で発行される住基カードを手に入れることと、その住基カードを読み取るためのICカードリーダライタです。これは家電量販店などで簡単に手に入れられます。また、初めてイータックスで申告される方には5000円の税金控除もあるので、これはぜひとも利用したいですね。

そして、中央区の月島区民館では、3/3〜3/15まで土日を除き、無料相談会が行われます。更に、今年初の試みとして、2/1〜還付申告など簡易な確定申告が出来る「パソコンによる確定申告センター」が開催されています。場所は、西新宿の新宿アイランドタワー地下1階「アクアプラザ」です。何よりもいい所は、お住まいに関係なく利用でき、提出した申告書は、それぞれの住所の税務署を送って下さるそうです! なんて、便利なんでしょー。土日祝日を除く平日で3/15まで開いています。

また、お勤めの方にも朗報です。2/21(日)と2/28(日)の二日間に限り、申告書作成のアドバイスや用紙類の配布を行います。中央区にお住まいの方は、大手町にある東京国税局の1階が会場ですよ。

私も近々、区役所に行って、住基カードを手に入れなければ。自分に言い聞かせつつ、是非、ご自分の都合に合わせて、申告書は早めに出しましょうね。

確定申告に関する詳しいことは、国税庁のホームページをご確認下さい。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です