体質改善の鍵は、朝にあり!

この時期は、本当に寒く、冷えますね。なかなか、暖かい布団から抜け出せないという方も多いのでは? 私ももちろんその一人なのですが、こんなことでは、2010年いかん! ということで、自分に言い聞かせるつもりで体質改善のポイントを紹介してみました。美と健康が手に入れば自ずと行動力もアップします。

まず、人間のホルモンの中で、セロトニンという物がありますが、これは、幸福感を感じたときに分泌されるもの。若返りには影響力があるんですって。朝は、まず、老廃物を体外に出す為に、水分を沢山摂ること。また、寝ている間で失った酵素成分を朝ご飯できちんと補給、さらに穏やかな気持ちを保つと、正常なホルモン分泌を促す琴似になるそうです。起きる前に、布団のなかで伸びをしたり、軽くストレッチ。また、42度位の熱めのシャワーを浴びると、交感神経を活性化して、午前中の行動力をアップしてくれるそうです。そして、歯磨きも好きな香りで行うと効果的。歯茎に刺激を与えて、交感神経を活性化させましょう。

そして、朝ご飯! 私は朝ご飯を抜いて出かけると、朝の活動力が落ちて、さっぱり仕事になりません。まずは、水分を摂って体内の毒素を全部出しちゃいましょう。そして、生のフルーツと野菜で酵素を補給です。果物はデザートとして後で食べることが多かった私ですが、最初に食べるというのがポイントだそうです。

2月気持ちよいスタートを切る為にも、是非、生活の中に取り入れてみて下さいね。

そして、今日は、現在、都立木場公園で1/23から行われている大陶器市と写真展もご紹介しました。

大陶器市は、1/31(日)まで。益子焼や伊万里焼など全国の有名産地が勢揃いしています。テントもあるので、雨が降っても安心ですね、10:00〜17:00入場無料です。駆け込みで行ってみたら掘り出し物があるかもしれませんよ。

そして、2/1〜2/12までの平日、秋葉原のコダックフォトサロンでは、金森 祐子写真展「昼のひかり 夜のあかり」−ポルトガルの光景より−が開催されます。ポルトガルは私も是非訪れたい国のひとつ。首都リスボンとポルトの2つの街の写真が公開。モノクロの写真40点が展示されます。私も旅気分を味わいに行ってみたいです。

さて、週明け、月曜火曜は、あっこさんこと井上亜紀子さんが担当です。明日、私は結婚式です。と言っても、私のではなく、友人の結婚式に出席ですが。(笑)例によって着物で参列させてもらい、お祝いしてきます。幸せのお裾分けをもらい、セロトニンを一杯分泌させてくるぞー。
週末で1月も締めくくり。どうぞ素敵な週末を♪ 2月、元気にお耳にかかりましょう! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください