取材:Architects Office

これ、なんだか分かります?
そうです!人形町にある「からくり櫓時計」
定刻となり、からくり人形たちが出てきてたのを発見!
急いでカメラのシャッターを切るものの・・・。
遅かった(涙)
091117008

このからくり櫓時計がある人形町の近く、
小網町にあるArchitects Officeを今日は番組内でご紹介しました。
戦前、繊維問屋だった倉庫を改装し、昔の雰囲気を残しつつモダンな空間
が広がっています♪

091117007
オーナーであり、建築家の石川雅英さんにお話を伺いました!
こちらの建物、
1Fがカフェスペース(設計の打ち合わせなどされるということです)
2Fがギャラリー
3Fが設計事務所
となっています。

カフェでは、奥様の美津子さんがおいしい珈琲を入れてくださいます。
器はすべて白山陶器製。
そして、普段なかなか座ることのできない貴重なイスも・・
091117006 091117005

これは「THEチェアー」という、有名なイスの復刻版。
500冊を超える建築の専門書を見ながら座ってみてはいかがでしょ?

こちらのギャラリーで今日、明日と
株式会社くるり さんの内覧会が行われています。
そちらにお邪魔しまして、今年の夏のきものや浴衣の最新情報を
広報担当の小野喜代さんに伺いました!
091117004

目玉は「竹100%」のきもの。
究極のエコ素材であり、
着てみると光沢もあり、しなやかでとても涼しく
夏のきものにはぴったりだそうです。
また、麻に比べるとしわになりにくいということです。

091117001 091117002

初夏になりましたら、いち早くチェックしていただきたいと思います。

このギャラリーは石川さんが若手の芸術家さんに
少しでも発表の場があればいいなという思いから作られたスペースです。
次回はどんな展示が始まるのでしょうか?
カフェで一息しながら、日本橋で美術鑑賞はいかがですか?

そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
中央区出身の俳優でシンガーソングライターの南谷朝子さんがまちを歩き、気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今週も先週に引き続き九州ツアー編の後編です。佐世保にて、赤い実がたくさんなっている木を発見したのですが、ナンテンでもなく、センリョウでもなく、結局わからずじまいかと思いきや、あとから行った温泉で同じ木を発見し、いっしょにお風呂に入っていた人に聞いてみたら「モチの木」であることが発覚。なるほど、写真で見比べるとかなり似てますね。

sasebo1 sasebo2 sasebo3

遅くなりましたが、昨年の12月23日に開催されたクリスマスイベント「ありがとうをききたくて」の様子を写真にてご紹介。また来年あるのかなー。楽しみですね。

arigato1 arigato2 arigato3

次回はどこに散歩に行くのかな?来週もお楽しみに~~~♪

Posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です