職場・家庭で出来るリラックス方法と週末イベント情報

 

今週から仕事始めだった方が多いと思いますが、お正月ボケは大丈夫ですか? 

寒いと体も縮こまり、体が凝ります。特にデスクワークでパソコンをお使いの方は、瞬きの回数が減ることから目の疲れにも悩まされます。私も肩こりには悩まされていて、この時期は本当に辛い! 本音を言うと、温泉に行ってのびのび体をほぐしたーい。ですが、それもままならず。そこで、今日は、職場や自宅で簡単にできるマッサージなどのリラックス法をご紹介。目、頭、首・肩、背中腰、さらに手足の主なツボをご紹介しました。やはりポイントは、ひどくなる前に、マッサージをこまめに行い、習慣づけてしまこと! トイレに立った時や、何かのついでに5分だけ揉み揉みしてみると、だいぶ楽になると思いますよ! 後は、私のおすすめは、蒸しタオル。番組でご紹介するのを忘れていました。水に濡らしたタオルを電子レンジで1分加熱。後は、目や首の後ろなどに当てると、本当に気持ちいい!    一気に生き返ります。是非お試しあ〜れ。

そして、三連休に向けて、イベント情報もご紹介。

まずは、東京国立近代美術館フィルムセンターで行われている映画監督大島 渚。今週からスタートし、1/29まで。大島監督が手がけて作品25作が、上映されています。『戦場のメリークリスマス』は大島監督の作品だったことを今回初めて知りました。坂本龍一さんが手がけたテーマソングも大好きです。上映スケジュールが日ごとに決まっていますので、興味のある方は、是非チェックしてからお出かけ下さい。

そして、三越前駅から徒歩3分の場所にある貨幣博物館。3/14まで企画展「海を越えた中世のお金 -びた1文に秘められた歴史」も行われています。

更に、今日1/8からスタート! 私も最終日に足を運びたいなと思っていますが、東京ビッグサイトでは、1/10まで骨董ジャンボリーが開催。なんと、全国の骨董商500ディーラーが勢揃いするのです。和骨董、洋骨董、マニア垂涎のTOY&コレクタブルズなどが集まります。私のお目当てはなんと言っても着物です。(笑)素敵なアンティークの着物があるといいなあ。

尚、骨董ジャンボリーのHPには、出品予定の商品やお店が紹介されていますが、ため息が出てしまうようなアクセサリーや素敵な陶磁器のランプらしき物までありました。お値段が書いてないのが、ちょっと怖い…。そして、HPには入場割引券が用意されています。まずは、プリントアウトをしてから忘れずに持って出かけましょう。

三連休の最終日1/11は成人の日。街では、あでやかな振り袖姿のかわいらしいお嬢さん方に沢山出会えそうですね。こちらも着物好きとしては、とても楽しみです♪

月曜日・火曜日はあっこさんこと井上亜紀子さんの担当です。では、どうぞ、素敵な三連休を! 私とはまた来週の水曜日に♪ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です