取材:日本橋「べったら市」保存会会長 濱田捷利さん

さて、今日は日本橋大伝馬町にある刷毛専門店の「江戸屋」さんにお邪魔してきました!というのも、19日20日に行われる「べったら市」の保存会会長をされているのがこの「江戸屋」さんのご主人!濱田捷利さん。
091012_11

なんと290年続く、老舗です。
べったら市の歴史も深ければ、江戸屋さんの歴史も深い!
「べったら市」とは、江戸中期から宝田恵比寿神社の門前で10月20日の恵比寿講にお供えするため、前日の19日に市がたち、魚や野菜が売られるようになったのが起源なんだそうです。
浅漬け大根のべったら漬けがよく売れたことから「べったら市」と呼ばれ、若者が「べったりつくぞ~」と叫びながら大根を振り回して、参詣客の着物の袖につけてからかったそうです。
楽しそう!!

濱田さんもべったら漬けはこの時期には必ず召し上がるということでした!
お祭り当日は500店もの露店が軒を連ねます。
べったら漬けのお店はそのうち、30店ほど。
ぜひ、べったら漬けを手に入れ、お祭りを楽しんでください!!
「江戸屋」さんはお祭り当日は、お店の前に特別に露店を出し、なんとっ!お祭り価格でご奉仕!
江戸屋さんの刷毛は、一度使ったら手放せなくなるのでは?
というぐらい、とても繊細に作られてあります。
この刷毛ひとつで、仕事の出来具合がずいぶん違ってくる、という職人さんは多いはず!
私は、濱田さんから歯ブラシをいただきました。
濱田さん!!!ありがとうございます!
歯ブラシまであることにびっくりしましたが、馬の毛でできていて、マッサージ効果があり、
とっても気持ちがいいんです~♪
毎朝の歯磨きの時間が楽しみになります。

江戸屋さんは、天井から刷毛がずらると並べられ、一見の価値ありです!
お店とお祭り、両方に足をお運びくださいませ!
19日・20日はぜひ、日本橋「べったら市」にお出かけくださいね♪

Posted by アッコ

「取材:日本橋「べったら市」保存会会長 濱田捷利さん」への2件のフィードバック

  1. 町内で整体フィットネスジムを営んでいますホグレルの向川です。
    毎年べったら市は、出店の数&いい匂い・人出の数に圧倒されます!

    今年は初☆神輿担ぎに参加させていただきます←先日江戸屋さんに申込に伺いました!
    10/19(月) 
    16:00~子供たちの神輿
    16:30~若衆による神輿←こちらに参加します

    当日はそろいの半纏・半モモ・足袋姿で楽しみます!
    お祭りに是非、足をお運びください。天気がよいことを祈ります。

  2. おお~~~~~!
    素敵です!参加されたんですね!
    今年のべったら市はいかがでしたか?
    祭りはやっぱり参加してなんぼですから
    楽しかったこと間違いなしだったと思います(^^)
    おつかれさまでした☆
    書き込みありがとうございました!
    byアッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です