ゲスト:江戸文化歴史検定協会 理事 竹内 雅紀 さん

さて、あなたは「お江戸」についてどれぐらい知っていますか?
田舎出身の私からすると、東京や京都に住んでいる人はうらやましい!
だって、地方に比べると日ごろの生活から歴史に触れることができるのだから。
歴史の勉強だって、その歴史のゆかりの地が近くにあれば実際に行くことができちゃうわけで・・知らない人よりも倍は頭の中に入ってくるのではないかしら?と思います。
東京にお住まいの皆様をはじめ全国のみなさま~
お江戸検定、受けてみませんか?
今日のゲスト、江戸文化歴史検定協会の竹内さんは検定マニア!?(笑)
受けたことのある検定はご当地検定では、京都・奈良、ほかにも、漢字検定に競馬検定、映画検定・戦国検定・坂本竜馬検定・・・いろんな検定があるもんですねえ。。
090921_01

お話を聴いていると、いろんな検定を受けたくなってきました。
さて、この「お江戸検定」は第4回目になりますが過去3回の検定でのべ2万6000人を超える方々が受験されています!
級は3級~1級まであり、1級はかなりの難しさ。
竹内さんいわく
「江戸に旅行に行ったと考えましょう!ツアーで現地を訪れたときに必要な知識が3級。
短期留学できる程度が2級。現地(江戸)のガイドもできるようになれば1級です♪」
なるほど~~~~!
番組では、実際に過去問にわたくしアッコも挑戦☆
3級の問題はなんとかクリアしましたぞ!(2問だけですが)
今年のお題は「東海道五十三次~江戸の旅~
まずはテキストを読み知識を得て、それから、史跡や名所を訪れてみると面白いのではないでしょうか?
江戸から学ぶ=エドケーション
さあ、あなたもレッツエドケーション♪
申し込み締め切り日が迫ってきています。9月30日まで。
詳しくは「江戸検」で検索してみてくださ~い!

090921_02 090921_03

090921_04

Posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です