ゲスト:奈良まほろば館 伊藤文彦さん

さるしばいの緊急企画。今日は、今年4/8に日本橋にOPENしたばかりの奈良県のアンテナショップ、奈良まほろば館より伊藤さんがゲストにいらっしゃいました。
090917_03

今年は、平安遷都1300年なんですよ。1300年祭もいよいよ迫って参りました。奈良県内ではイベントや秘蔵される仏像の特別開帳なども行われますが、ここ東京でも、悠久の歴史を感じることができるイベントが盛りだくさんです。
奈良まほろば館では、10月から奈良まほろば倶楽部と題して、4つの講座が開講されます。4つの講座、煎茶検定トレーニング、仏像彫刻、写経道場、散華絵画教室が用意されています。開催日は金曜日で、各3回で、毎月1回の講座です。
どれもこれも魅力的! 私が特に気になるのが、写経。私は、宿坊巡りが大好きなのですが、以前1度写経を体験したことがあります。「日常をしばし忘れて無心に」と伊藤さんもおっしゃっていましたが、無心になるのは非常に難しい。正座で足がしびれたなぁとか、いろんな事が浮かんできて、私の心は煩悩だらけなんだなぁと思ったのを覚えています。ただ、とても心が安らかになるので本当にお勧めですよ。
090917_02 090917_01
090917_04 090917_05

明日は、中央区議会中継のため、番組はお休みです。月曜日・火曜日はアッコさんこと井上亜紀子さんの担当です。私とは、また水曜日のハローラジオシティでお耳に掛かりましょう♪

Posted by 由起

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です