桜川打ち水大作戦♪

今日のテーマは「夏の涼」
今年の夏は雨が多かったですよね。蒸し暑い日が続きましたが、お盆休みが終わるとともに、お天気もよく夏らしい日が続いてます。暑い夏、クーラーだけが涼しくしてくれるアイテムではありません!
090818_09

今日は番組の中で、今月6日に女性センターブーケ21横の桜川第2ポンプ所で行われた「桜川打ち水大作戦」の様子をお伝えしました。近くの桜川保育園・八丁堀保育園のこどもたちをはじめ、近隣の方々があつまり、バケツを使って手で打ち水をしました。

当日はあいにくの小雨でしたが、雨が降る前の気温は31度。あ〜つ〜い〜。

でも、打ち水をすると、なんと4.6度も気温が下がったのです。

こどもたちからも「おお〜っ」と驚きと喜びの声があがりました。

090818_05

今回、打ち水に使った水は「再生水」というお水。これは、通常の下水処理に高度下水処理を施した水でせせらぎ復活のために川に流したり、ゆりかもめの洗車用水など「環境用水」として私たちの周りの様々な場所で使われています。

「気持ちも涼しくなったわ〜」
「こどもたちにとっていい体験になったわね」

と参加者の方々が感想を言ってくれました。
確かに、マンションが増え、家の前で打ち水できない環境にいる子ども達も多いはず。水遊びの延長で楽しんでいる子がほとんどだったけど昔から伝わる生活の知恵「打ち水」。体験できて良かったね♪
090818_01 090818_02

090818_03 090818_04

090818_07

あなたも、ぜひ、打ち水で涼しい夏をお過ごしくださ〜い。

そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナー。
中央区出身の俳優でシンガーソングライターの南谷朝子さんがまちを歩き、気になった花や草・人について突撃レポートしています。
今回は、「夏だからひまわりを見たい!」との南谷さんのリクエストに子供達が探し回ってくれました。そして、明石小学校の裏庭にあることを発見!昔は、夏ならば何処にでもあったような気がするけど、最近はあまり見かけないのは私だけかなと南谷さんも感激していました。

緑の小途 ひまわり

次回はどこに散歩に行くのかな?来週もお楽しみに~~~♪
ここで南谷さんよりお知らせです。9月2日(水) に恵比寿,"天窓 swith"にて南谷朝子さんのライブ“なつのおわりに”が行われます。詳しくは、南谷さんのサイトでチェックしてください!

明日、水曜日は岩橋由起さんが担当です。
ラジオはFM84.0MHzで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください