ゲスト:日本健康太極拳協会 佐山一夫さん

今日のテーマは「朝のひととき」。
皆さんは、朝のひととき、どのように過ごしていますか?夏休みの朝といえば、そう!ラジオ体操♪その昔、首からカードをさげて近くの公民館まで妹と一緒に行ったもんです。

今日のゲストは、早朝7時30分から晴海トリトンで太極拳を指導されている日本健康太極拳協会の事務局長 佐山一夫さんでした。
090810_03

雨の中、しかも、お盆休み中というのにスタジオにお越しいただき感謝感謝でございます。ありがとうございました!!朝から太極拳は実に気持ちいいと思います♪
参加されている方々もお子さんから80歳を越えるご年配の方まで幅広い年代の方々が自主的に参加されています。
なんといっても、佐山さんがボランティアで教えていらっしゃるということに、私は感動~いたしました!!
佐山さんにとっては、ごく当たり前のことなのだろうとお話を伺っていて思ったのですが、
この晴海トリトン以外でも、以前は介護施設などで太極拳をボランティアで教えていらっしゃったそうで・・頭があがりませんっっ。
090810_01 090810_02

話は太極拳に戻りますが太極拳は中国の武術がもとになっていて武器を持たず自分を守る、いわば「護身術」に近いものなんだそうです。
ゆっくりした動きにも意味があり、止まらず、ゆっくり動くことで集中力やバランスなどを保ち体のあらゆる感覚をするどくするんだそうです!
からだにキレがなくなってきている私にもってこいだわ~♪
参加されたい方は、一度晴海トリトンに朝早く出かけてみてください。
毎週土曜日早朝7時30分から、みなさんで太極拳をやっていますよ~!

Posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です