くいしんぼ倶楽部:柏餅、粽

 

今日のくいしんぼ倶楽部では、端午の節句直前。柏餅や粽、節句にちなんだお菓子を紹介しました。

柏餅は、飴でおなじみの日本橋 榮太郎さん。お味は3種類です。こしあん、小倉つぶあん、味噌あん。柏の葉の香りと、柔らかなお餅の食感が美味しい。味噌あんは、黄色の皮の中の中から、ほんのり味噌の香りが漂ってきました。

090501_01 090501_02

粽は、鎌倉豊島屋さんの物。ハトサブレーで有名ですよね。こちらの粽は、3本セット。笹の葉といぐさの紐で包まれています。笹の葉の清々しい香りにすっかり心がすーっとして、落ち着きました。中からは、ういろうが顔を出し、ほんのりした甘みがさらに心を癒してくれます。独特のもっちりした食感と優しい甘み。この時期だけの美味しさです。

日本橋三越や日本橋高島屋では、各店それぞれ、端午の節句用のお菓子や、鯉のぼりにちなんだ物を展開しています。

そして、来週5/4月曜日、Hello Radio Cityでは、ゴールデンウィークスペシャルとして、「築地春まつり」と鐵砲洲稲荷神社例大祭」で開催される「新富座こども歌舞伎を放送します。通常よりも時間を拡大し、2時間構成。築地場外市場の賑わいや新富座こども歌舞伎の模様を中継でお伝えします。どうぞお楽しみに。では、私とは、月曜日にお会いしましょう! どうぞ輝かしい黄金週間を♪

Posted by 由起

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です