くいしんぼ倶楽部:日本橋三越イタリアフェア

今日のくいしんぼ倶楽部では、日本橋三越で開催されているイタリアフェアを特集。美食の国イタリアより届いた美味しい物を私岩橋が、厳選して選んできました。まずは、イタリアのトリノにあるカファレル社の「カンパーナ」。カファレルの代表的なチョコレート ジャンドューヤを贅沢に使った生地を、低温でじっくり焼き上げた釣り鐘型のパウンドケーキです。生地の中に入っているいちじくとローストしたヘーゼルナッツが美味しい一品です。日本には、神戸に本店があるのですが、この春から東京駅地下1階グランスタにも店舗がお目見え。「カンパーナ」は常温保存で日持ちもするので、お土産にもぜひどうぞ。

そして、もう一つは、南イタリア、カプリ島のリモンチェッロ・ディ・カプリピウ。レモンのリキュールです。色鮮やかなボトルは、11つ職人さんが手書きしています。写真のイタリアの形の他、バイオリンや月や太陽など様々な形があります。ストレートで食後酒、スパークリングワインと割って食前酒、お菓子作りにも使えるそうです。私は飲み終わった後の便は、一輪挿しとして使おうと思っています。会期は、4/14(火)〜4/24(金)。イタリアフェアは、食だけでなく、イタリア雑貨やアクセサリーもあって、にぎやかです。ぜひ足を運んでイタリアの魅力に触れてみて下さいね。

090417_01

Posted by 由起

あなたからの番組へのメッセージお待ちしています。
来週月曜日はアッコさんです。ラジオはFM84.0MHzで!

「くいしんぼ倶楽部:日本橋三越イタリアフェア」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です