Ryntenバイエル #313 ふるさとを弾こう-2

2014年、残すところあと4分の1となりました。如何お過ごしですか?
aw140927

僕は仕事柄、電車や飛行機に乗ったりホテルに泊まったり…と旅をする事が多いんですが、最近、日本全国人がすごくうごめいている…という感じがします。以前にも増して、です。「不景気だ」「不景気だ」と言いながら、ホテルや飛行機・新幹線が取れない事が多いんです。「何故?」と振り返った時、北海道で聞いた、とある話しを思い出しました。これは日本全国で共通することかな?と思います。
会社の支社・支所・営業所を閉めていっている…。何故なら、それを維持するより無くし、東京あるいは本社から出張してもらった方が経費が安くすむ。そのために、どんどん空き事務所や空きビルが地方都市に増えつつあるという現状があるのも事実です。
そのあたりと何か関連があるのかな?とふと思ったりしています。
旅が多い方、みなさんはどう感じていらっしゃるでしょうか?

■おたよりコーナー
・TAKさんから、以前のバイエル「ミュート」へのコメントです。『こういうのをやって欲しかった!』
ーまた続きますからお待ち下さい。
・Koheiさんから『ギター雑誌の連載の曲はどんな風にされているんですか?出来れば“水樹奈々さん”をアレンジしてください。』
ー“水樹奈々さん”はお名前くらいしか存じあげないので、今度聴いてみたいと思います。
・ゆきぴー☆さんから以前、朗読に合わせた演奏をお届けした放送へのコメントです。
『ギターって色んな事が出来て楽しいですね。』
ーありがとうございます。
・AMさんから『スケールレッスン、ミュート奏法などは曲を弾くより難しい。』
ー頑張りましょう(笑)。

■ライブスケジュールです。
・10/4(土)東京新宿「Sact(サクト)」僕の教室生徒による発表会です。是非応援に駆けつけてやってください。僕もゲストで演奏します。
Happyokai@Rynten School
・10/10(土)京都「都雅都雅」《還暦祭り》と題しまして、大先輩の“杉田二郎さん”と“茶木みやこさん”がお祝いに駆けつけてくれます。
http://www.eonet.ne.jp/~nw1/
・10/12(日)神戸「チキンジョージ」杉田二郎さん、細坪基佳さん(元ふきのとう)とのスペシャルライブです。
http://www.eonet.ne.jp/~nw1/
・10/19(日)岐阜高山「ピッキン」《ラジオミュー》《富山シティFM》《FMとなみ》《FMわっち》《FMおかざき》をお聴きのみなさん、お待ちしております。
http://j47.jp/pikkin/
・10/25(土)埼玉越谷「大野楽器越谷店内MACS」年に一度のイベントです。
地元若手アコギストたちとのセッションもあります。

■ジョイントライブ《高木麻早&岡崎倫典・稲垣達志》
http://www.masa-takagi.com
・10/7(水)東京曙橋「バックインタウン」19:00スタートです。お間違えのなき様。
・10/18(土)名古屋「ブルーノート」
Takagi Masa

【Ryntenダイアリー】
【雑誌のレコーディング】
なんとか終わりました…。今回も難しくて難しくて…(苦笑)。
Recording

【高木麻早さんリハーサル】
2日間でしたが、楽しくやらせてもらいました。
本番が楽しみです。
http://www.macs-ohno.com/sitepage/livehouse/livehousetop.html

【音茶@福岡朝倉ライブ】
今年で10周年“音茶”。
盛り上がりましたよ~、打ち上げでの“ミカちゃん”が(笑)。
今回はこんな格好で登場してました~。
お料理の数々、いつもながら美味しかった!ごちそう様でした。
Mika@Onsa Onsa
Uchiage@Onsa

【ワインの夕べライブ@広島】
ライブ前に《ワインサロン中村》でオードブルと供に楽しんで頂き、その後広島では有名なライブハウス《JIVE》で僕の演奏を聴いてもらう、といった趣旨の企画でした。
僕も頂きました!美味しいワインを。
本当に旨かったですねえ。
ゲストには僕の同級生でもある、“レイニーウッド”のリーダー《上綱克彦氏》と地元で活躍するボーカリスト《Macoちゃん》。
みんなで演奏出来て、楽しかった~。
Wine Bar Nakamura Wine@Hiroshima
after reharsal@Hiroshima

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週は「ふるさと」の2回めをお送りいたします。Tuning:Standard/Capo:4で演奏しています。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://youtu.be/uSgi3hRVIaE

今週最後の曲は、「The End of The World」。ぜひ、お聴きください。
http://youtu.be/XFRvdjW2Rok

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)、FMまつもと(http://fmmatsumoto.jp/)、高知シティエフエム(https://twitter.com/kcfm762)以上、15局のコミュニティエフエム局で放送中です。