Ryntenバイエル~vol.285「Everythingを弾こう 8」

春です!いかがお過ごしでしょうか?
aw140315

東日本大震災から」3年が経ちました。
雪が舞いながらも春の足音が聞こえて来る時期でしたね。『こんな季節だったのか…』と改めて感じています。

福島県に《三春町》という街があり、僕が訪れたのはもう30数年前。その時に名前の由来を聞いた事がありました。東京の場合、2月あたりに“桃”が咲きやがて“梅”が咲き最後に“桜”が咲く…と段階を追っていきますが、“三春町”では『“桃”“梅”“桜”の3つが同時に咲く』ことから、その名前がついたんだそうです。非常に日本的な奥ゆかしい名前だな、と思います。

東北のあちらこちらに“三春町”と同じ、この3つがいつもと変わりなく同時に咲く…そんな場所がたくさんあるでしょう。【頑張れニッポン!】この言葉を今一度噛み締めたいと思います。

■おたより。
・KMさんから『笠岡のライブそして福山のセミナー、楽しかったです。“ミュート”の事をよく言われますが、ラインを通してみるとやはり“ミュート”が改めて大切だと分かりますが、ワンランク上の技術なので大変。』
・おなじみのTAKさんからいくつか頂いていますが、その中でソチオリンピックへのおたよりをご紹介します。『羽生選手やりましたね。ここで使われた“ゲーリー・ムアー”のギター“パリの散歩道”。羽生選手に触発されてスケートを始める人もいるけど、楽曲に触発されてギターを始める人もいるのではないか?』
・AMさんから『初めておたよりします。。ウオーキングを始めました。倫典さんの曲を聴きながら歩いています。』

みなさん、有り難うございました。

■ライブスケジュールです。
・3月21日(祝・金)広島「J’S BAR」パーカッションに土屋氏、ベースに野々口氏が参加してくれます。
・3月22日(土)鳥取「ルルカフェ」ゲストに山陰で活躍するノグチアツシ氏が出演してくれます。
・3月29日(土)千葉九十九里「シーブリーズ」かずさFMをお聴きのみなさん、宜しくお願い致します。
・4月5日(土)大阪「三木楽器梅田店」恒例となったインストアーライブです。
・4月6日(日)新潟上越「メモリー」毎年寒い時期でしたが、今年は春にやらせてもらいます。
・4月11日(金)千葉幕張「AEON MALL」初めてお邪魔します。
・4月12日(土)横浜赤れんが倉庫「フィンガーピッキングデイ」
・4月25日(金)宮崎高鍋「ドルフィー」仲間に会うのが楽しみです。
・4月26日(土)福岡朝倉「音茶」還暦ライブの準備をしてくれているそうです。楽しみです。
・4月27日(日)福岡小倉「フォークヴィレッジ」細腕で頑張っているオーナーさん、今年も楽しみです。
・4月29日(祝・火)大分「サウンドカフェ エフ」毎年この日にライブをやらせてもらっています。
・5月3日(土)三重四日市「ガリバー」個性あるマスターとママのいる、サンドイッチの美味しいお店です。
・5月5日(祝・月)奈良「ビバリーヒルズ」ファンの集いイベントです。
・5月6日(祝・火)奈良「ビバリーヒルズ」ゲストに鈴木康博さんが駆けつけてくれます。
・5月16日(金)東京「バックインタウン」僕のフランチャイズです。
・5月18日(日)群馬高崎「青春の唄」最近ギター教室はスタートしたマスター、久しぶりに会うのが楽しみです。

■Rynten ダイアリーです。
岡山の《三井造船所》を見学させて頂きました。
楽しかった!
「見学の許可がでました。」という知らせをもらった時から、もう楽しみで楽しみで…。
まるで小学校時代の遠足前日の様でした。
当然の事ながら敷地内は撮影禁止でしたので、せめて見学する服装だけでもアップします。
工場、ということで何かが落ちてき時、油などが飛んで来た時などに備えてこんな格好をするんだそうです。
スタッフから「これほどヘルメットが似合わない人を見た事がない。」と大笑いされたんですが、
僕は似合っていると思うんだけどなあ…。どうでしょうか?
楽しかったですねえ。
at Zosenjo

その後、見学を企画してくれた方のお薦めのカフェへ。
お店に入るや否や“OREO”という名の大きなゴールデンが出迎えてくれ…いきなりだったのでビックリ。
でも大人しくて頭のいい犬でしたよ。
with Kumi-san at Cafe
OREO
いつもは椅子に置いてある座布団をくわえて来てくれるんだそうです。
僕には座布団を持って来てくれなかったなあ。

そこで嬉しい事があったんです。
僕がお店に入った瞬間『ワーっ!!!』という歓声が…。
ギターを弾かれる方々がいらしてて、僕の事を知ってくれてたそうなんです。
で、早速「ハナミズキ」を演奏してくれました。
嬉しかった!

間もなく僕も“還暦”を迎えます…誕生日が目の前。。。
今年も《中央FM》スタッフから嬉しいプレゼントをもらいました。
僕の大好きな《戦艦大和》のキット。
眺めているだけで幸せな気分になります。
今は組み立てる事は出来ないけど、いつか必ず!
いつも有り難うございます。
present

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、MISIAの「Everything」の8回めです。譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 追憶のメロディ20」に掲載されている楽譜をベースに紹介していきますが、お持ちでなくてもなるべくわかるよう解説していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://youtu.be/8fdWLreJSac

今週最後の曲は、ボクのオリジナル曲「Living Naturally/リビング・ナチュラリー」。ぜひ、お聴きください。
http://youtu.be/KQ2tJjJZXyM

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)、FMまつもと(http://fmmatsumoto.jp/)以上、14局のコミュニティエフエム局で放送中です。