Ryntenバイエル~vol.223「青春の輝き(I Need To Be In Love)を弾こう 1回目」

【河童のひとり言】
あけましておめでとうございます。2013年の年が明けました。どこに行くのか日本丸。中国では主席、韓国では大統領、日本では政権が大きく変わり新しい船出、海へ出ようとしています。しかしながら、日本が漕ぎだそうしている海ははなかなかの荒れ模様のようです。
同級生が定年を迎えようとしているこの年、僕自身はまだ人生の折り返し地点にたどり着いていないような気がしています。何はともあれ今年も『岡崎倫典のアコースティックウインド』をよろしくお願い致します。

【今週のRyntenNews】
謹賀新年。
2013年、初のオンエアーです。

如何お過ごしでしょうか?

2013年、巳年。
僕自身の干支ではありませんが、同級生達は巳年生まれが多いですね。

さて、この【アコースティックウインド】も回に回を重ねて223回目です。
ここまで続けてこれたのも聴いて頂いてる皆さんのお陰と感謝しております、と同時にこれからもひとつ、宜しくお願い致します。

■おたよりコーナー
・TAKさんからギターに関する質問です。
 『3、4、5弦を使ったコードが押さえずらい。倫典さんと手を比べてみたら大きさが殆ど変わらない。なのでこれは僕が苦手という事で手が柔らかくなる様トライ中です。あと小指のセーハが難しい。』
ーTAKさんからは何度かお便りを頂いていますね、有り難うございます。これはギターを弾かない方にはよく分からないと思いますが、ちょっと難しい押さえ方です。いずれもトライし、チャレンジしていくと、いつの間にか出来る様になってる…ものではないでしょうか。有り難うございました。

■Ryntenダイアリーです。
2013年が明け、三が日はいいお天気でしたが、譜面書きなどなど…色々と追われていました。

昨年末、一年の締めくくりと年の始めのお仕事となった、NHK-FM「年越しラジオマンジャック」に出演させて頂きました。
一年ぶりにお会いする、プロデューサーさんやディレクターさん、スタッフのみなさんに『久しぶり~。』と言われ、『もう一年も経ったのか?!』と時の流れが一段と早まっている様な気がして。。。

NHK内は「紅白歌合戦」でごった返していましたねえ。
初めてお会いした“DEPAPEPE”のお二人と若手ギターリストの“KAI”君、みなさん、爽やかな好青年。

出演が終わった僕らはスタジオを出て、通路でご覧の通り。僕は最初観ていただけだったのですが、たまらず参加。
ギター好きが集まるとこうなってしまうんですね。

最後に出演者全員で記念撮影。

その後、みんなで打ち上げ。楽しかった~!

■ライブスケジュールです。
・1月12日(土)大阪「アニー」初登場です。
・1月13日(日)大阪「フィンガーピッキングコンテスト西日本大会」審査員、ゲストですがミニライブもあります。
・1月19日(土)静岡浜松「なんでモール」うなぎを食べるついでにライブ、は如何でしょうか?
・1月26日(土)千葉九十九里「シーブリーズ」九十九里の浜公園の中にあるウッディなカフェです。かずさFMをお聞きのみなさん、宜しくお願いします。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、今回からカーペンターズの「青春の輝き/ I Need To Be In Love」を特集します。アコースティック・ギター・マガジン 2012年 12月号
に掲載されている楽譜をベースに紹介していきますが、お持ちでなくてもなるべくわかるよう解説していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=6OmsLhWnf18

今週最後の曲は、エルトン・ジョンのカバー曲「Your Song」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=2Cz2xxLSVKE

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。