Ryntenバイエル~vol.198「Mrs.Robinsonを弾こう 11回目」

【河童のひとり言】
今年から中学校でのダンス授業の必修化が始まったそうです。どうしてダンスが必修になったのかとツッコミたい気持ちは置いておくとしても、どうして普通の中学校の先生が教えるのかが不思議でなりません。地域のダンス教室やスポーツジムの先生を講師に招いて教えてあげたほうが子供たちにとっても、いろんな面でよいと思うのです。いずれにしても学校は勉強するところ。受験するために多くの生徒が塾へ通っている現状をなんとかするほうが先だと思うのですが。

【譜面集『Eternal』】
お待たせいたしました、「Eternal」譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【今週のRyntenNews】
あれよあれよと云う間に年の半分は過ぎ去りました。‘梅雨明け’も間近、小学校・中学校・高校あたりまでは、夏休みも‘目の前’という季節です。如何お過ごしでしょうか?

【河童のひとり言】の“ダンス授業の必修化”という話『突っ込みたい』気持ちはおいておこう、と思ったのですが、やっぱり『突っ込みたい』ですね。
僕はよく理解できません。‘ダンス’と云ってもいろんな種類がありますよね。今は流行だと‘ヒップホップ系’になるのでしょうか?
ひと昔前だと‘ブレイクダンス’ですね。‘フォークダンス’というのもあります。‘ソシアルダンス’なーんていうのも。果ては、日本ですから‘盆ダンス’もいいんじゃないでしょうか?さて、どの‘ダンス’を必修化したのでしょうか?全く想像がつきませんが。

‘ダンス’のみならず、体育授業では‘柔道’の必修化…他のスポーツに比べても事故が多いですよね。これもまた、専門の体育教師ではなく一般の先生が教えたりしなければならないらしいですが、どうなっているのでしょうか?中学・高校の先生の辛い立場をお察しします。

■Rynten ダイアリーです。
僕は今、韓国・釜山にいます。
一年ぶりです。久しぶりに会うスタッフの方々…ホントに嬉しいです。また、報告しますね。

さて、北海道ツアーから戻り、ギター教室やら打ち合わせやらで何かとバタバタした中で、またまた福岡朝倉「音茶」での《七夕ライブ》がありました。スタッフの方が笹の木に短冊をさげて飾ってくれました。何十年ぶりでしょうか…間近で見たのは。子供の頃は一つの楽しみだったんですが。。。いつのまにか忘れてしまっていた様な気がします。

前日入りした日には、「音茶」はカラオケに変身、つい唄ってしまいました。。。

ライブのオープニングにはいつもの九州代表ギターリスト“なゆた”さんと大分の“ヨン様”こと“三ヶ尻聖一”さん。

ライブは前回とはそれほど期間も空いていないにも関わらず、たくさんの方々にお越しいただきました。
有り難い事です

打ち上げでは、マスターのお誕生会も兼ねて乾杯。
お誕生ケーキがぞくぞくと集まってましたが、中でも目をひいたものが。。。マスターがベースを弾いている画像がプリントされて!びっくりでした。最近の技術は凄いですね。

■ライブスケジュールです。
岡崎倫典&石井完治ジョイントライブ「リンカーン」
 7月22日(日)長野・上田「信州国際音楽村研修センター」初めてのジョイントです。お酒はよく呑むんですが…。倫典の「倫」と完治の「完」で「リンカーン」となっています。
ソロライブ
・7月28日(土)静岡・浜松「なんでモール」年2回、やらせて頂いています。今回は夏バージョンでお届けします。
・7月29日(日)広島・福山「とおり町交流館」FMゆめウエーブをお聴きのみなさん、是非おこし下さい!

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集のKMP出版から発売決定。時期が未定ですが、必ず出版しますのでお待ちください!

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「Mrs.Robinsonを弾こう」の11回目、最終回です。映画「卒業」のために書き下ろされたサイモン&ガーファンクルの名曲です。「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20」(リットーミュージック)に掲載されている譜面のアレンジで紹介していきますが、お持ちでない方でもわかるよう、解説にチャレンジしたいと思います。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。


弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

今週最後の曲は、今までバイエルで取り上げてきたサイモン&ガーファンクルのカバー曲「Mrs.Robinson」。テンポを落として弾いています。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=6egPlMFWdIo

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。