三重県亀山市 深川屋陸奥大掾 十四代目 服部吉右衛門亜樹さん/築地場外市場インフォメーション

新宮志歩です!きょうのゲストは、、、

☆菓子街道 全国銘菓 旅ラジオ
三重県亀山市 深川屋陸奥大掾 十四代目 服部吉右衛門亜樹さん

今回は三重県からゲストの服部さんがお越しくださいました!

創業嘉永年間1642年。
伊賀の忍びの隠れ蓑として創業した和菓子店です。
というのも家康の御殿前にお店があったことから監視役や諜報活動を担っていたそうで、高級なお菓子を作り、お菓子を届けながら情報収集していたんだとか。こういう役割や形態が江戸時代にあったことがおどろき!

銘菓「関の戸」は和三盆がまわりにたっぷりまぶしてあります。中はこしあんを求肥で綴んだもの。現在のレシピは1780年に書き留められたものが再現されています。上品な甘さとやわらかい求肥、たまらない逸品でした。

11月には、全国銘菓加盟店の若手が集まり「本和菓衆」を開催。ここでしか味わえない新商品なんかもあるようですよ!

お店を構える「関宿」は文化庁 国の伝統的建造物群保存地区にも選定されている風情ある街並み。わたしもいつかこの場所へ行ってみたいです!

☆築地場外市場インフォメーション
ぷらっと築地 山崎徳子さん


きょうの話題は・・・

・10月19日、20日は「べったら市」が開催されました。
築地のお漬物屋さんにもお店の目立つところに”べったら漬け”が並びます!皮つき、皮なし、あなたはどちらがお好みですか?

・久しぶりの泊まりキャンプに出掛けたという山崎さん。
前の晩に昆布をボトルに入れておき、朝、その昆布水を沸騰させ削り節に注いだ「かつお節と昆布のお吸い物」が完成。
これは良い香りがしそう~身体にも優しく、いいですね~飲んでみたいな~。

・築地秋まつり 11月1日(金)~3日(日)
場外ホームランセール、築地フードフェス、食育セミナーと盛りだくさんの三日間です!

☆あしたのハロラジも新宮が担当です!それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です