★協働ステーションNAVI★京橋アートアヴェニュー★日本橋人形町三水会のもっともっと言っちゃいます!

9月最後の週末です!

★今日のハロラジはこのラインナップでお送りしました★

 

★協働ステーションNAVIコーナー

日本橋小伝馬町にある協働ステーション中央から、杉原さんと『認定NPO法人エンパワメントかながわ』理事長の阿部さんをスタジオにお招きしました。

今回は「認定NPO法人エンパワメントかながわ」が長くなさってきた子どもたちの心と体の成長を見守る・後押しする活動が「中央区立男女平等センターブーケ21」、そして「協働ステーション中央」と繋がって始められた

「ココロ 晴れる家(こころはれるや)」についてご紹介いただきました。

 

これはSNSを活用したチャット(文字)相談窓口。

誰でも、どんなことも、何歳でも「きもち」を文字で表して相談できます。

悩んだり困ったときには「晴れる家(はれるや)」につぶやいてみては!!

 

相談時間:毎週 月曜日~土曜日 (19:00-21:00)

詳細はコチラ

*中央区立男女平等センターブーケ21https://www.city.chuo.lg.jp/bouquet21/soudan/snssoudan.html

*認定NPO法人エンパワメントかながわ

https://npo-ek.org/

*協働ステーション中央
https://kyodo-station.jp/

 

★京橋アートアヴェニュー

京橋アート街の魅力をたっぷりと!

今月は『松森美術』代表 森田祥二郎さんにお話を伺いました。

*松森美術(京橋2-8-8 新京橋ビル1階 株式会社松森)

https://matsumori.art/

巨匠から若手の作品まで。特に若手現代作家の作品制作を後押ししていらっしゃる森田さん。4代目として伝統を受け継ぎつつも、作品を世界中の多くの愛好家に知ってもらうための試みに取り組んでいるとのこと。

これが本当に!画期的な作品の見せ方なんです。

オンラインストアのサイトで「作品の3D画像が見られる」というこの時代だからこそーー、と実感する凄いアイデア。

面前で、まるで自分で手に取って鑑賞しているかのように、そして自分の部屋に飾るとしたらどんな感じか? が確認できるような仕組み。

目から鱗!ハードルが低くなることで若い世代の方にもアートを楽しむきっかけが出来ることはホントに素敵です。

https://nagoya.matsumori.art/

是非、『松森美術』:店内で、そしてwebサイトで、お気に入りの作品に出合ってください!

 

★日本橋人形町三水会のもっともっと言っちゃいます!

今日は人形町三水会 広報ご担当の原川さんと河瀬さんがスタジオに!

河瀬さんはお久しぶりーでした。

相変わらず活気のある人形町、いよいよ10月は

10月26日(土)、子どもたちの待ちに待った「ハッピー・ハロウィーン」開催です。

http://www.ningyocho.or.jp/information/20240924.html

今年はどんな仮装をしようかなー、と今から考えているご家族も?!

事前申し込み(10月6日)で¥700チケット購入、当日は人形町の中を廻って色々なお菓子を集めちゃいましょう!

 

そして10月31日・11月1日・2日の3日間は第18回 「人形市」開催

http://www.ningyocho.or.jp/information/20240709.html

 

さらに11月3日は「人形町まつり」

http://www.ningyocho.or.jp/index.html

詳細は次回のこのコーナーでご紹介いただきましょう。

 

そしてそして、今年2月に巷をざわつかせた「日本橋人形町歌うま選手権」が来年開催される!!のか!?

他にも新たな企画が三水会メンバーの中でまとまりつつあるよーな。

何といってもこのところ新会員が増えているとか!!

楽しそうですねー。

是非、秋本番に向けての人形町をお楽しみくださいマセ。

 

★来週9月30日(月)のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さんです。

どうぞお楽しみに!

良い週末をーーーー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です