◇!AMAZING GINZA!◇観光協会特派員の大好き中央区!~ブログネーム「小江戸板橋」さんがご登場!~◇本の森ちゅうおう~3月開催のイベントについてご紹介!~

こんにちは!ハロラジDの勇気100%です!

なんだか急激に空気が緩んできましたね~!Σ(・ω・ノ)ノ!

あの凍てつく感じはどこへやら、ふんわり温かいそんな日が続きそうです。

私は花粉症ではないのでウェルカムですが…皆さんいかがでしょうか?

もう来てますか?花粉の波。

いつなるか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら毎年過ごしてます!

そんな私と振り返っていきましょう!本日のハロラジ!

::::::::::::::::::::::::::::

◇!AMAZING GINZA!

(真ん中:河野さん/右:濱田さん)

本日ご登場いただいたのは、東京クリエイティブサロン銀座エリア実行委員会から河野さん、濱田さんのお二人!

あっという間にこの時期がやってきましたね~!
本日お話いただいたのは3月14日(木)~24日(日)に開催される『東京クリエイティブサロン2024』FASHION&DESIGN FESTIVAL

『東京を世界一のクリエイティブ・シティに!』が東京クリエイティブサロン(通称TCS)のビジョン!
「このビジョンってかなり『銀座』という街に近いのでは?」と語るのは濱田さん。
濱田さんのおっしゃるとおり伝統と刺激がこれだけ混在している街って他に無いかもしれません。

そして意外だったのが、河野さんがご紹介くださった「世界からは東京という都市は“クリエイティブ”とみられているのに自分たち自身はあまりそれを実感していない」ということ。そんな自意識を変えていくのが“TCS”の目標の一つなんだとか!

今回銀座エリアでは、「Dressed by blossoms」と題して参加店舗のショーウィンドを桜をテーマとしたグラフィックで彩られるそう。銀座の様々な店舗が桜色に染まる期間!楽しみですね!

他にも、銀座松屋では3月22日にピンクをドレスコードに「Ginza Sakura night」を開催予定!放送では河野さんが特別に先出情報を教えてくださいましたよ!これは再放送お聴き逃しなく!

『東京クリエイティブサロン2024』FASHION&DESIGN FESTIVAL公式HPはコチラ↓
https://tokyo-creativesalon.com/

::::::::::::::::::::::::::::

◇観光協会特派員の大好き中央区!~ブログネーム「小江戸板橋」さんがご登場!~

本日ご登場いただいたのはブログネーム「小江戸板橋」さん!
ご紹介いただいたブログは「ボクは、どこにいるでしょうか?」…どういうことなんでしょうか?

とある場所に置かれたカラーコーンが「白いおしろい」を塗った顔に目や口が付いていたデザインだったそう…。
小江戸板橋さんはカラーコーンが置かれていた場所からすぐにその正体を見破ったそう。

そうその正体とは福島県会津地方の郷土玩具「起き上がり小坊師」!

そして、そのカラーコーンが置かれていた場所は…もう皆さんお分かりですね?そう!福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館MIDETTE(ミデッテ)」です!

小江戸板橋さんはこのアンテナショップに行くと故郷を思い出し、そして時々は同郷の知り合いにばったりすることもあるんだとか!

こんな風に、遠くにいながら故郷を想えるアンテナショップが沢山ある中央区、素敵ですよね~!

そしてそして、冒頭から登場してくれていたのは、なんと小江戸板橋さんのお孫さん!

そんなお孫さんからリクエストソングもいただきました!遊びに来てくれてありがとうね~!!!!

本日ご紹介したブログはコチラ↓

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=4569

::::::::::::::::::::::::::::

◇本の森ちゅうおう~3月開催のイベントについてご紹介!~

ご登場いただいたのは本の森ちゅうおうの陸サーファーの佐々木さんとギリギリ超えそうな森田さん(ご自分でつけられました…(笑))!

もーーーー元気なんだから。こっちまで笑顔にできるそのエネルギッシュなパワーほんと尊敬します。( ´∀` )

↑コチラは可愛いセーターと爪を見せたい森田さん( ´艸`)

さてさて、本日ご紹介頂いたのは3月23日(土)午後2時~4時の期間で開催される「移ろう日本の伝統色~四季と色の繋がりを知る~」という色にまつわる講座!

日本の伝統色について、四季にまつわる代表的な12色を学ぼう!という内容で、講師はカラー教室ハルモニア代表の長澤陽子さん。色彩講師として多くの著書や監修をなされています。

改めて、日本の四季と、伝統的な『色』を知るってなんだか“雅”なイベントですよね~!

陸サーファー佐々木さんは色そのものよりも色に付けられた『名前』に惹かれるそう。確かにご紹介頂いた名前、それぞれ想像力が掻き立てれるクリエイティブなモノばかりでした!

【イベントについて】

日時:2024年3月23日(土) 午後2時~4時
会場:本の森ちゅうおう(京橋図書館) 1階多目的ホール
定員:30名(抽選/中学生以上)
申込方法:2月11日(日)午前9時から3月3日(日)午後5時まで

申し込み方法やイベントの詳細はコチラ↓

https://www.library.city.chuo.tokyo.jp/info?6&pid=2446

::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました

明日2月16日(金)のメッセージテーマは『自分はインドア派?それともアウトドア派?』メッセージの宛先は voice@fm840.jp またはX #ハロラジ まで

明日もどうぞお楽しみに!

各SNSも毎日更新中 フォローいいね お願いします!
X https://twitter.com/chuofm840
インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です