◇Monsieur皆良田の「お家で簡単!美味しく作れるフランス料理~鶏モモ肉の赤ワイン煮~◇観光協会特派員の大好き中央区!~ブログネーム「まぴ★」さんがご登場~◇日本橋税務署より今年の確定申告のお知らせ

皆さんこんにちは!ハロラジDの勇気100%です(*´ω`*)

皆さん大雪、大丈夫でしたか?

私はなぜか、なぜか…傘を忘れて…( ´∀` )

大雪の中、びしょぬれ雪ん子で帰りました。

そんな私と振り返って参りましょう木曜日のハロラジです!

 

::::::::::::::::::::::::::::

◇Monsieur皆良田の「お家で簡単!美味しく作れるフランス料理~鶏モモ肉の赤ワイン煮~

本日Monsieur皆良田に教えていただいたのは…とその前に!2月はMonsieur皆良田のお誕生日月!おめでとうございます。なんと還暦だそう。見えない~!!!これからも美味しいフランス料理教えてくださいね。

さてさて、本日教えていただいたのは、『鶏モモ肉の赤ワイン煮』。これフランスでは伝統料理なんだそう。それを家庭風に簡単にご紹介頂きましたよ。

使うワインは甘さのあるものや調理用のものは避けてほしいとのこと。

また、鶏もも肉と野菜を煮込んだ後2~3日ストックしておいて味をしみこませるとより美味しい仕上がりになるそう。

いつものことながら、バターは分離してしまうので仕上げの直前に入れましょう!

詳しいレシピはコチラ↓

鶏モモ肉の赤ワイン煮のレシピ

::::::::::::::::::::::::::::

◇観光協会特派員の大好き中央区!~ブログネーム「まぴ★」さんがご登場~

本日ご登場いただいたのはブログネーム「まぴ★」さん!ご紹介頂いたブログは「徹底した骨抜きの鰻重★銀座登亭」!

実は「まぴ★」さん、大の鰻好きでよくお食べになるそうなんですが、骨が上あごの上に刺さって悩まされることも多かったとか。

そんな中見つけたのがこの「銀座登亭」さん。手作業で徹底した骨抜きをしてらっしゃるそうで、全く骨のことを考えなくて鰻を堪能することができて感動ものだったらしいです!

食に精通しているブログをお書きになっている「まぴ★」さん!次に狙っているのは「天ぷら」だそう。自宅でフライヤーを買ってから天ぷらの美味しさを再発見した「まぴ★」さん。実はあの有名な天ぷら近藤監修のてんぷら粉を使っているそうで、いつか「天ぷら近藤」にも行くのが夢だそうです。

ただ、偶々、今回ご紹介いただいた「銀座登亭」に並んでいる途中、隣の「天ぷら阿部」というお店があり、気になったそう!平日限定の大海老天丼はリーズナブルな料金だそうでコスパの良さも調査済み!

これは次のブログが楽しみですね~!!!

本日ご紹介したブログはコチラ↓
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=4565

 

::::::::::::::::::::::::::::

◇日本橋税務署より今年の確定申告のお知らせ

(真ん中:日本橋税務署中山副所長/右:柳井調査官)

本日ご出演いただいたのは日本橋税務署の中山副所長と柳井調査官!
迫る確定申告について耳寄りな情報や注意点を伺いたいと思います。

確定申告というと「難しそう」というイメージがありますが、今はだいぶ楽になってるんですよ~!

もちろん、会場(会場は日本橋税務署ではありません!築地5丁目にある東京国税局の1階に申告書作成会場が2月16日~3月15日の期間中開設されます!)でも申告することが可能ですが、今はパソコンやスマートフォンから確定申告が出来ちゃうんです!

国税庁HPの「確定申告書作成コーナー」というものを利用いただき、申告書データを作成することが出来ます!いわゆるイータックスによる、電子申告を行うのが私的にもおススメ!

会場に行かなくてもいいだけでなく、自動で税額を計算してくれるサービスや、スマホのカメラを使用した自動入力機能も付いているそうなので要チェックですよ!

所得税及び復興特別所得税の申告手続き期間は2月16日(金)~3月15日(金)まで、また、個人の方の消費税及び地方消費税の申告は2月16日~4月1日(月)まで!

より詳しい情報はコチラ↓
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/index.htm

::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました

明日2月9日(金)のメッセージテーマは『愛してやまないもの・人・コト教えて!』
メッセージの宛先は voice@fm840.jp
またはX #ハロラジ まで

そんな明日のラインナップは、

明日もどうぞお楽しみに!

各SNSも毎日更新中 フォローいいね お願いします!
X https://twitter.com/chuofm840
インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です