◇ヤエチカ情報◇協働ステーションNAVI~『NPO法人こどものちから』からゲストの方がご登場!~◇国立演芸場

皆さんこんにちは!ハロラジDの勇気100%です!

金曜日ですね~!あっという間と感じるか、やっと金曜日と感じるかは人それぞれ、体調にもよると思うのですが…私はどっちかなあ…ちょっと疲れモード?

まあ、師走ですからね!そんな疲れも楽しんでいきたい気分です(*’▽’)

それでは今週最後のハロラジ、元気に振り返って参りましょう!

:::::::::::::::::::::::::::::

◇ヤエチカ情報

本日もヤエチカ広報ご担当の常野さんにご登場いただきました~!

ヤエチカには、八重洲という地名の由来となった、お馴染み「ヤン・ヨーステン」をモチーフにしたクリスマス装飾のフォトスポットが登場!シュールです…(笑)

今回ご紹介頂いたのは毎年恒例になりつつある『ヤエチカ クリスマススマホ大抽選会』について!

イベント期間中(開催日程:2023年12月1日~12月25日)、ヤエチカの対象店舗にて、お買物・ご飲食金額に応じた抽選券をプレゼントされます!そして、抽選券に記載されたQRコードをスマホで読み取ると、マイページにポイントが貯まるシステム!

これ、私も去年参加したんですが、やってみると意外と簡単!ポイントも貯まっていくので何度でも挑戦できます!

3000ポイントごとに1回抽選ができ、合計10,000名様に、ステキな賞品が当たります!特賞はなんと、星野リゾートの宿泊ギフト券(15万円分)5名様!すごい!!!

『ヤエチカ クリスマススマホ大抽選会』特設ページはこちら↓

https://www.yaechika.com/special_lottery-xmas/

また、東京駅・駅周辺エリアでは12月5日~25日まで『謎解きイベント』も開催中!東京駅エリアにある謎解き冊子ですが、ヤエチカの案内所でも配っているそう!

『東京駅サンタ謎-失われた何かを探せ- クリスマス大冒険』についてはコチラ↓

https://tokyostsanta2023.jp/

ヤエチカの公式HPはこちら↓

https://www.yaechika.com/

:::::::::::::::::::::::::::::

◇協働ステーションNAVI~『NPO法人こどものちから』からゲストの方がご登場!~

本日のゲストは協働ステーション中央のスタッフ西村さんと「NPO法人こどものちから」理事長の『いのうえるみ子』さん!

『NPO法人こどものちから』では現在国立がんセンター中央病院の12回にある賞に待合室で病院に来られても病棟に入れない兄弟姉妹や病児と楽しく遊ぶ活動を行っています。NPO発足のきっかけはご自身がお子様を小児がんで亡くなされた経験、そしてその時に受けた家族のショックや他の子供のたちの反応や傷から…。

「がん」と戦っている本人だけでなく、同じように葛藤する家族や兄弟を救う…。当事者になってしまったママやパパだけではカバーしきれない子供たちのケアを大切に見守ってくれる団体さんなわけです。

あまり知られない小児がんのことや、それらを取り巻く家族の問題や課題を実例をもとにお話いただきました。

なんだか「いのうえ」さんの優しい語り口にこちらまで癒されるそんな時間でした。

(もう一枚お写真はいつもワークショップの楽器の写真です。お子さんが弾き鳴らしてもうるさくない、心地よい音色になるなど、色々な工夫が詰まっています。)

『NPO法人こどものちから』は寄付やボランティア参加も受け付けています!コチラ↓
https://kodomono-chikara.org/

協働ステーション中央
https://kyodo-station.jp/

:::::::::::::::::::::::::::::

◇国立演芸場

本日のゲストは、国立演芸場副部長 鈴木一夫さんと、国立劇場制作部宣伝課 宣伝係の松本愛花さん!

松本さんは初登場!

打ち合わせ時にお聞きしたのですが…歌舞伎の公演をご担当されているそうで、それは留学中の『日本文化を海外の方から多く聞かれた』経験が関係しているそうです。

働き始めてからは若い人、まだまだ歌舞伎などの日本の伝統芸能に詳しくない人たちにSNSなどを通じて発信を広げているという松本さん。すごいですね~!

2023年の11月から国立劇場では、他劇場・他施設での主催事業を行っておりますが…現在行っているのは文楽!文楽の人形は3人で一体を動かすのが特徴!これを知らなかった方も多いそうで、皆さん楽しんでいるようですよ!

そんな公演の一覧が掲載されているチラシはコチラ↓

国立演芸場主催公演のご案内_チラシ表

国立演芸場主催公演のご案内_チラシ裏

今回メインでご紹介頂いたのは、来年、新国立劇場開催される『令和6年初春歌舞伎公演』について!演目は3つ!お正月らしくめでたい演目ぞろいで、また出演される方々も豪華な面々!

そしてなんと…本日も…ハロラジリスナーのためだけに特別なプレゼントが!

ハロラジリスナー、ペアで3組の方に来年1月9日(火)午後1時開演(午後4時50分終演予定)の新国立劇場で開催される「初春歌舞伎公演チケット」をプレゼント!

お申込みはメール voice@fm840.jp まで!
ご氏名/郵便番号/住所/電話番号を明記、また件名に『国立劇場 初春歌舞伎 プレゼント希望』とご記入の上、2023年12月20日(水)までにお申し込みください!
※当落は発送をもって代えさせていただきます。

『未来へつなぐ国立劇場プロジェクト』の公式HPはコチラ↓

https://www.ntj.jac.go.jp/future.html

:::::::::::::::::::::::::::::

今週もハロラジをお聴きいただきありがとうございました

来週12月11日(月)のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さん。

来週もどうぞお楽しみに!

各SNSも毎日更新中 フォローいいね お願いします!
X https://twitter.com/chuofm840
インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です