風鈴の音色を東銀座で♪一般社団法人東銀座エリアマネジメント/住吉神社例大祭いよいよ今週末!

新宮志歩です!
きょうのゲストは、、、

☆一般社団法人東銀座エリアマネジメント
青山愛さん


【東銀座エリア 風鈴イベント2023】8月31日まで

南部鉄器、江戸風鈴、宮城の伝統工芸品である松笠風鈴のそれぞれちがった音色が楽しめるイベントです。

【仙台の七夕飾り 展示イベント】8月6日まで
さらに銀座松竹スクエアの館内には、仙台の七夕飾りを設置。全長6メートルのスケールが室内で、仙台に行かずとも楽しめるなんて~こんな機会なかなかなさそうですね!

このイベントは、中央区内の様々な企業も協力しています。東銀座エリアマネジメントが目指す「今と昔を結ぶまち 人と人を結ぶまち」のコンセプトを、ぜひイベントを持って感じてみてくださいね。

☆住吉神社例大祭 佃住吉講
藤間聖一郎さん


祭りのことを、地元の方に聞こう!ということで、佃生まれ育ちの藤間さんに近づいてきた佃祭についてお話を伺いました。

8月4日(金)~7日(月)の期間、獅子頭(神輿が通る道を露払いするという意味があるそう)や各町会の神輿がお目見え。江戸のまつりの中でも数々の特徴がある佃のお祭りをお見逃しなく!!!

佃の今と昔、藤間さんが見るその町の変化も教えていただきました。
ありがとうございました!

☆あしたのハロラジはJUMIさんのバトンタッチ!それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です