2月の国立映画アーカイブ◇Art Focus @ Tokyo◇日本橋税務署から「令和4年分所得税の確定申告について」

『2月の国立映画アーカイブ』

上映企画「日本の女性映画人(1)――無声映画期から1960年代まで」

 

毎月第1金曜日に、京橋3丁目にある国立映画アーカイブから研究員の方をお招きして、

映画・映像等についての上映、イベント展示をご紹介いただくこのコーナー。

映画の歴史と魅力をひもとく貴重なお話を伺っています。

 

今日は特定研究員の森宗厚子さんに今回初の試み!として

「日本の女性映画人(1)――無声映画期から1960年代まで」についてご紹介いただきました。

 

無声映画期から映画の世界には既に女性活躍の場があったということにある意味驚き!

監督、脚本はもとより結髪(ヘアスタイリスト)やスクリプター(記録者)という分野まで活き活きと映画製作に携わっていたとは。当時の最先端とも言えますね。

 

森宗さんに、こうした女性達の活躍の様子を具体的に教えていただきました。

そして脚本 和田夏十、監督 市川崑という、夫妻で手掛けたブラックパロディ「黒い十人の女」を推し作品としてご紹介いただきました。

 

全81作品、44プログラムという今回の上映企画。

1900年代初期に日本で活躍した「女性映画人」たちの未来を見据えた活動を、映画を通して感じるまたとない機会ではないでしょうか?

『上映企画「日本の女性映画人(1)――無声映画期から1960年代まで」』

https://www.nfaj.go.jp/exhibition/women202212/

会期:2月7日(火)~3月26日(日)

会場:国立映画アーカイブ 小ホール

::::::::::::::::::::::::::::::::::

Art Focus @ Tokyo

 

アートライターのヒロさんとお送りしたArt Focus @ Tokyo

今日ご紹介したのは・・・・

森美術館で開催中「六本木クロッシング2022展:往来オーライ!」

  • 現代日本のアートシーンを俯瞰

2004年から3年に一度開催されてきた、日本のアートを定点観測的に見せる展覧会。ゲストキュレーターも加わる共同キュレーションで、様々な視点、観点から作家がセレクトされています。第7回目となる今回、グッとくる興味深い作品に出会えたのでご紹介します。

・SIDE CORE/EVERYDAY HOLIDAY SQUAD

工事現場で使用される照明器具を組み合わせた巨大立体作品が赤く輝き、不思議な存在感を放っています。シャンデリアに見えた物体の形態は都市のビルや高速道路をイメージしたそうです。そしてヘルメットに作業着を身につけたグループがスケボーで夜間の工事現場や路地を疾走する映像作品も。ついつい見入ってしまう爽快感があります。

・AKI INOMATA

ビーバーがかじった木材を彫刻として展示しています。また、それを原型に彫刻家が自動切削機で3倍のサイズに再現した作品も併設。この作品の作者は誰になるのか?と考えさせられます。

同展は1940~90年生まれの22組が出品していますが、展示のセクション分けはありません。プレス発表で「各作家がインデックスになって自分に当てはまる作品をピックアップして見ていける展覧会」と語ったキュレーターがいましたが、まさにその通りで、章立てなくアトランダムに展示された作品を見ていく中で、心に響いたものをとりわけ深く鑑賞、という見方になります。作家は以下の3つのカテゴリーでピックアップされています。

1 新しい視点で身近な事象や生活環境を考える

2 さまざまな隣人と共に生きる

3 日本の中の多文化性に光をあてる

サブタイトル「往来オーライ!」には、今の日本は人の往来によって形成されてきた、コロナ禍で減った人の往来が戻ってくるように、という意味が込められています。

 

◎展覧会インフォメーション

森美術館 https://www.mori.art.museum/jp/

2022年12月1日(木)〜2023年3月26日(日) 会期中無休

午前10時〜午後10時 ※入館は閉館の30分前まで、火曜のみ午後5時まで(3/21は午後10時まで)

一般1800円

※事前予約制(日時指定券)を導入

SIDE CORE/EVERYDAY HOLIDAY SQUAD展示風景

AKI INOMATA展示風景

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「令和4年分所得税の確定申告について」

今日はスタジオに日本橋税務署の櫻井さんをお招きして、確定申告について耳寄りな情報や注意点を伺いました!

緊張感漂う中、確定申告期間など様々な情報を穏やかな微笑で分かりやすく確定申告についてご紹介くださいました。

*所得税及び復興特別所得税の申告は、今月2月16日から3月15日まで

*個人の方の消費税及び地方消費税の申告は、今月2月16日から3月31日まで

申告書作成会場における入場整理券の入手方法(国税庁LINE公式アカウント)や、わざわざ会場に行かなくても、自宅などから申告ができる「e-Tax」について、さらにスマホでの便利機能など、実は確定申告がとても簡単に分かりやすくなっていることを教えていただきました。

東京税理士会日本橋支部の協力を得て、中央区日本橋公会堂にて無料申告相談今年は2月8日から2月14日まで開催。是非ご利用ください❣❣

日本橋税務署

https://www.nta.go.jp/about/organization/tokyo/location/tokyo/nihombashi/index.htm

:::::::::::::::::::::::::::::::

今週もハロラジをお聴きいただきありがとうございました。

 

さて、来週2月6日(月)のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ

2月14日(火)まで松屋銀座で開催中の「Ginza Valentine World」について松屋銀座 和洋菓子バイヤー小泉翔さんにスタジオにお越しいただきます。

そして後半は、タウン誌深川、片山編集長にお隣江東区深川エリアの情報を教えていただくコーナー。今回の話題は「和船(わせん)」について!

また来週もハロラジをどうぞお聴きくださいマセ!

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さいーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です