◇築地社会教育会館『築地のプロに学ぶ~豆にこだわる豆板醤~』2月15日開催! ◇お花のお話 C’mon A Kamon

◇築地社会教育会館『築地のプロに学ぶ~豆にこだわる豆板醤~』2月15日開催!

講師の山本美香さんと、築地社会教育会館も清水さんがスタジオにご登場!

(左:山本さん 右:清水さん)

 

中華料理等でお馴染みの豆板醤を手作りしちゃいましょう!というこちらの講座。

 

 

『豆にこだわる豆板醤』ということで、

今回は築地で豆を扱っている三栄商会さんオススメの豆を使って、

薬食同源に拘る山本美香さんに豆板醤の作り方を教わります。

 

山本さんいわく、豆板醤は韓国料理でも使われて、本場中国の産地ピーシェンでは高級豆板醤なんかもあるそう‼

豆板醤の歴史は長く、シルクロードの前から既にあったそうです。

 

そんな、豆板醤を身近に感じてほしいという思いが今回の講座を開催するキッカケになったそうです。

 

そして、手作り豆板醤は美味しいだけでなく、健幸に良いそうで

発酵食品として腸活にも使えますし、

調味料として気になる塩分濃度も自分で作れば塩量を調節できるので解決です♪

そして、豆板醤は他の香辛料と違って豆から作っているので、女性は嬉しい大豆イソフラボンも入っているんですよ。

 

ご飯に混ぜ込む、炒めてから日本の出汁を合わせることで作れる和風スーラータン等など

日本食とも相性がよく、毎日健康的な食事が出来ますね。

 

山本さんが、豆板醤を混ぜ込んだ焼きおにぎりをスタジオに持ってきてくれました!

豆板醤の柔らかい辛味が感じられてとっても美味しいです!

これもかなり手軽なのでオススメですヨ。

 

普通豆板醤はそら豆から作りますが、

山本さんは、枝豆や黒豆など他の豆でも豆板醤を作っている。

豆ごとに仕上がりが違うのも面白いところなんだそうです♪

 

日本で本格的な豆板醤の作り方を学べる機会は本っっっ当に貴重です!

気になった方は是非チェックしてみてくださいネ

山本さん、清水さんありがとうございました~

 

【講座情報】

『築地のプロに学ぶ~豆にこだわる豆板醤~』

 

日時:2023年2月15日(水)11:00~13:00

場所:築地社会教育会館4階 料理教室

 

対象:18歳以上

定員:16名

参加費:2500円(材料費・保険料込)

講師:石川秀樹 (築地で創業70年の豆雑穀専門の卸問屋 三栄商会社長)
山本美香  (築地鹿肉亭シェフ。薬食同源の考えを元に料理を編み出す料理人)

持物:エプロン、三角巾(バンダナ)、手拭用のタオル、ビニール袋(濡れたタオルの持ち帰り用)、髪の長い方はまとめるもの、持ち帰り用のバッグ、参加費(2,500円)

お問い合わせ:築地社会教育会館 ℡/03-3542-4801

⇩詳しくはこちら⇩

https://chuo-shakyo.shopro.co.jp/courses/2022-12-01/post_7816.php

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

◇お花のお話 C’mon A Kamon
今日のお花はコチラ

今日のお花について、詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/

花門フラワーゲートの岡崎さんと田村さん2人のトーク♪

 

1月31日は愛(1)妻(31)!

愛妻の日!

ということで、岡崎さんは当日に奥さんに渡すプレゼントでのお花を何にするか迷っているそう笑

愛する妻を持つリスナーの皆さんも当日は、素敵なお花と共に普段伝えられない感謝を伝えてみてはどうでしょうか!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のメッセージテーマは『あなたが手作りしているもの』でした~

人形町のジョージさんから、番組宛にツイートいただきました!

【【【【【【手作りレーズンバター】】】】】】】

とっても美味しそう!しかも手作り感が写真を通しても伝わります☺

このレーズンバターを使って、どんな料理を振る舞っているのかも気になります!

ジョージさんありがとうございました!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました。

明日のメッセージテーマ『あなたが手作りしているもの』

メッセージはvoice”アットマーク”fm840.jpまで

明日のハロラジ、ラインアップは。。。

AMAZING銀座のコーナー。素敵なクリスマス情報をご紹介!

『観光協会特派員の大好き中央区』にはブログネーム「パッシブたわし」さんがご登場!中央区の八丁堀の素敵な景色が失われる、、、、?について語っていただきます

そして最後のコーナーでは1月28・29開催の注目イベント『はちみつマルシェぶんぶんぶん』をご紹介!

明日もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です