来週から始まる にちぎん140周年企画展『水辺の風景と日本銀行』◇観光協会特派員の「大好き中央区」◇日本橋三越本店 「秋のオンリーエムアイキャンペーン」開催中!

来週から始まる にちぎん140周年企画展『水辺の風景と日本銀行』

スタジオに日本橋本石町にある「貨幣博物館」学芸員の関口さんをお招きして「水の都、中央区」に生まれた金融の中心地の歴史・変遷がとてもよくわかる展覧会について詳しくご紹介いただきました。

日本経済の舵取りをし、銀行の頂に立つ「日本銀行」。
創設は1882年10月10日。今年で創設140周年にあたる2022年、明治初期に試行錯誤の中で、貨幣・金融制度が整備されていき、そこから中央銀行・日本銀行が誕生するまでの歩みを、江戸後期から明治初期の日本橋川沿いを描いた錦絵と共に紹介する展覧会。

関口さんのお話を伺って、想像を膨らませると「これは是非、観に行く!」という思いが沸々と。見事な錦絵の数々にも注目です。
昔も今も「金融の街」である日本橋。展覧会で日本橋川を中心にじっくり街めぐりをなさってみてはいかがでしょう!

にちぎん140周年企画展 「水辺の風景と日本銀行」
―日本橋川と中央銀行誕生までのあゆみ―
開催場所:貨幣博物館
開催期間: 2022年9月16日(金) 〜 2022年12月4日(日)

詳細はコチラ→ https://www.imes.boj.or.jp/cm/exhibition/article.html?20220916

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今回ハロラジにご登場くださったのは、ブログネームGPPさんです!
中央区内の魅力を写真に!そして最近は動画制作にも参加なさっているとのこと。ボランティア活動にも積極的に参加なさっています。

今日ご紹介くださったブログは・・・
「最強のぶらり立ち呑みBBQは『築地魚河岸BBQ広場』で決まり!」
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3138
です。
いや~!(^^)!このブログ、秋の美味しいものいろいろ、築地場外で調達して、みんなで青空の下、ワイワイやりたーーい。という願望がムクムク湧きおこるブログです。
ブログをじっくり読んで、段取りを考えて、何をメインにするかプランして。。。
想像するだけで楽しい❣❣
こうした場所が中央区、こんなに近くにあることに本当に感謝したいです。
BBQの楽しそーーな様子は、是非GPPさんブログをご覧ください。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
日本橋三越本店 「秋のオンリーエムアイキャンペーン」開催中!

秋❣❣美味しいスウィーツ❣❣
三越日本橋本店でしか手に入らない秋らしい美味なスウィーツ。

今日は三越日本橋本店から和菓子と全国銘菓菓遊庵 ご担当バイヤーの
高田幸子さんをスタジオにお招きして、バイヤーだからこそ伝えられる「ここだけの美味しいもの」をご紹介いただきました。


日本橋の魅力は街全体が新しく生まれ変わる姿を見ていて、休日に着物を着て街に出かけたりして街あるきを楽しめることとか。

確かにそうですよねー。「着物の似合う街」だと思います。

バイヤーとしての商品選びの基準は、まず自分で食べてみること。
そのお店のこだわりを教えてもらうこと、だそうです。

今日ご紹介くださったこの時期の超おススメ今おすすめの和洋菓子は、、、
① <榮太樓總本鋪>和栗大福 1個 756円
大粒の栗が一粒ごろっと入った、日本橋店限定の大福!栗を蜜漬けにしてあり、栗のかたさ、食感まで味わっていただきたい!

② <ノワ・ドゥ・ブール>イタリア栗のパウンドケーキ 1本 2,700円
発酵バター香る生地にマロングラッセが24個もたっぷり入った栗尽くしのパウンドケーキ。
ノワ・ドゥ・ブールは三越伊勢丹限定ブランドですが、この商品はこの時期だけの日本橋店限定商品。ラム酒もきいて、ちょっと大人味の仕上り。

③ <ロイスダール>日本橋のはちみつフロランタン 4個入 1,944円 
6年前から三越の屋上で密かに初めていた屋上での養蜂によってできた「日本橋のはちみつ」を使った焼き菓子。
三越の新館地下2階にはちみつ専門店<ラベイユ>さんが入っており、そのラベイユさんとの協業ではちみつを作っています。

https://www.mistore.jp/shopping/feature/foods_f3/mitsukoshi_days_f
この期間の日本橋三越は食べたくなる秋の商品がたくさん揃っているのです!。
ぜひ日本橋三越を訪れて、見て、食べて、楽しんでくださいー❣❣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です