本とアートとcoffeeと〇観光協会特派員の「大好き中央区」〇日本橋人形町 三水会の「もっともっと言っちゃいますーー」

本とアートとcoffeeと

銀座蔦屋書店アートプランニング所属の佐藤さんとお電話を繋いでお話を伺いました。
今回ご紹介いただいたのは。。。

ラッパー/彫刻家として活躍するMeta Flower(メタフラワー)による個展
『爆薬によるエネルギーが生み出す彫刻作品』

Meta Flowerは、音楽と彫刻という2種類の表現方法を持ち、地中(アンダーグラウンド)に対する地上(オーバーグラウンド)の関係性をテーマに作品を制作するアーティスト。
とてもパワフルなアーティストとのご紹介でしたが、、、
確かにラッパーと彫刻家、、、どのように両立させているの?想像もつきませんが、1994年生まれの若者はそんな考え、ボーダーは軽々と超えていくんでしょうねー。

ラッパーとして音楽に向き合う時に感じる「音のスピード=音速」と彫刻を制作するときにかける時間のGAP。アートを限りなく音速に近く表現するために選んだ彫刻制作手法が「爆破」。地中に爆薬を埋め発破をし空洞に発泡ウレタンを流し込んで型取るとのこと。
これはとにかく実物作品を観るしかありません。
新たな彫刻制作のカタチに触れてみてはいかがでしょう?!

作品はコチラ

「0.0000020」 950×920×740 mm, Mixed media

ラッパー/彫刻家として活躍するMeta Flower(メタフラワー)による個展
『爆薬によるエネルギーが生み出す彫刻作品』
会期:7月30日(土)~
会場:銀座 蔦屋書店

展示作品は店頭、一部の小中型作品はOIL by 美術手帖でも販売
詳細はコチラ
https://store.tsite.jp/ginza/blog/art/27981-1208260725.html

::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオには超粋なダンディー「キタムラリョウ」さんをお招きしましたーー(*^_^*)
舞台・演劇の世界にお詳しいのはご存知の通り。さらに船舶免許をお持ちで、先日、日本橋川を自らの操舵でクルーズなさったとのこと。
これからのシーズン、最高!ですよねー。

そんなキタムラリョウさんが今回ご紹介くださったブログは。。。
『◇水天宮ピット◇ 復興小学校が演劇・舞踊界を支えるセンターに』
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2733

興味深い!水天宮ピットとは??
復興小学校の体育館が大稽古場に!
コロナ禍で演劇・舞台で活躍する方々の活動が大きく制限されてきた中、それでも明日に向かって稽古を続ける舞台人へのエールになりますね。

詳しくは是非、キタムラリョウさんブログをご覧ください。
こうした動きを多くの方々に知っていただくためにも貴重なブログだと思います(*^-^*)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
日本橋人形町 三水会の「もっともっと言っちゃいますーー」

今日もスタジオは賑やか❣❣
お越しくださったのは、人形町三水会 広報部長の原川さん(レギュラー出演・しっかりPRご担当)と初登場、人形町2丁目 酒蔵咲村 代表、8月17日が41歳のBirthday!という奥田さん。


右から:森田さん・奥田さん・原川さん・あーちゃん・登坂さん

人形町三水会の皆さん、強い絆で結ばれ、素敵な仲間で本当に羨ましいです。
今日はスタジオ前に謎のカップルも。。。 奥田さんの熱烈ファン!?
暑さにもコロナにも負けず、パワフルな皆さんです。

今回ご紹介くださったのは。。。
① 第67回「日本橋人形町 せともの市」
来週8月1日(月)・2日(火)・3日(水)の3日間、9:00~20:00まで開催です❣
そぞろ歩くとついつい目が留まって、思わず買ってしまう、というパターンが見える(笑)、毎年楽しみになさっている方が沢山のせともの市です。
1年の中で人形町で開催される大きなイベントの1つ。
暑い時期ですから夕方から、と考えている方も多いことでしょう。
三水会前会長の山田さんもそれがおススメ!というメッセージをくださいました。
是非、ずっと大切に使える器を探しに人形町せともの市にお出かけください。

② 年2回発刊「NINGYOCHO」ご紹介
既に発行開始からVol.160を迎えた小冊子です。人形町の食の魅力、デイタイム、ナイトタイムのおススメ店などが掲載されています。人形町の名店に行きたい! 新しいお店を知りたい!等々、人形町でしか体験できない味はもちろん、イベントについても知ることができるもの。
町内飲食店においてある小冊子ですので、どうぞご自由にお持ちくださいーー(*^_^*)

ということで今月の日本橋人形町三水会の「もっともっと言っちゃいます」、予想通りの賑やかさで盛り上がりました。
次回も本当に楽しみです!

三水会現会長のお店、彦九郎さんのわらび餅!奥田さんからいただきました――(#^.^#)
「トゥル~ン」という表現がぴったりの喉越し、きな粉と相まって他では出せない食感に感激しました!ごちそうさまです。感謝!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のハロラジ、ラインナップは・・・

ここ京橋で開催されている「CITY POP GRAPHICS」、会場にポップアップショップを出店なさっている方をスタジオにお招きします!
Art Focus @ Tokyoコーナーではアートライターのヒロさんにおススメアート展をご紹介いただきます。
さらに夏の信州はどうなのーー?ということで、銀座5丁目にある長野県の情報発信拠点「銀座NAGANO」の方をお招きして、その魅力をご紹介いただきます。
明日もどうぞお楽しみにー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください