!AMAZING GINZA!〇観光協会特派員の「大好き中央区」〇Monsieur皆良田のお家で簡単、美味しいフランス料理❣

!AMAZING GINZA!

毎月2回お送りするこのコーナー。
『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただいています。

コロナ禍でも銀座の食・文化を継続しようと様々な工夫を続けている銀座の名店をハロラジでご紹介、応援しています。
「ずっとこれからも美食街・銀座 だからこの店!」
今日のスタジオにお越しいただいたのは。。。

株式会社不二家 洋菓子事業本部店舗営業本部フードサービス部主査の大城戸義晴さんです。
ペコちゃんとミルキーとホットケーキ❣❣そしてこの時期は昔から変わらない天然氷のかき氷!

1923年、8月に今の銀座コリドー街近くにお店をOPEN.でも1か月後の関東大震災で全て焼失。そこからわずか1か月で、人々に希望を持ってもらうために再びバラックでお店を再開。
現在は数寄屋橋交差点で銀座・数寄屋橋の顔として私たちの楽しいカフェでのひと時を支えてくださっています。

不二家さんの歴史と、洋菓子に込めた想いをじっくり伺うことができ、とても素敵な時間でした。
https://www.fujiya-peko.co.jp/cake/

7月6日(水)から夏の新メニューがラインナップ!
冷製パスタやかき氷、是非、銀座での一休みに不二家さんのカフェをご利用ください。

::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日はスタジオにギターを持ってご登場くださいましたー
ブログネーム「湊っこちゃん」をお迎えしました。

何故ギター??と思った方は、鋭いです!(笑)

今日ご紹介くださったブログは。。。
中央区のうた♪楽譜編 詞曲 湊っ子ちゃん
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2646

昨年末のブログなのですが、一体どんな中央区のうた♪を制作なさったのか?!
湊っ子ちゃん直々にお話頂きたかったのです。
前代未聞の私のハモリも、、、失礼致しました。

是非、湊っ子ちゃんブログで中央区の名所、特徴を綴った歌詞をお読みください。
益々、中央区内街歩きが楽しくなりますヨ!

::::::::::::::::::::::::::::::::
Monsieur皆良田のお家で簡単、美味しいフランス料理❣

今日も銀座2丁目にあるフレンチレストランのオーナーシェフ・皆良田さんに、お家で簡単に作れて美味しいフランス料理のレシピとチョットしたコツを教えていただきました。

今日の料理は・・・
『サクランボの酢漬け』

サクランボといっても今回使う素材、おススメは色鮮やかな「アメリカンチェリー」。
酢漬けには「アメリカンチェリー」がGoodなんだそうです。

欧米ではどこの家庭にもある常備食材だそう。
スウィーツとしていただくのもアリ、また肉と合わせて食べてもいい感じ❣
作ってから約3か月寝かせた位からが食べごろということで、ちょっと気長に「美味しくなーれ」と念じながら作りましょう❣❣(笑)

材料と作り方はコチラ

EPSON MFP image

保存食を保存する際の注意!!
*瓶等に漬け込むためにはしっかり水気を取ること。
*合わせるもの同士の温度を必ず合わせること。
*冷蔵保存するときも、まずは蓋をしないで庫内で冷やし、しっかり冷えたら蓋をすること。
ポタっと垂れる水分が腐りやすくするのだそうです。「しっかり温度を合わせる」を意識して作りましょう!

今、皆良田シェフのお店で出されているのは昨年酢漬けにされたサクランボです!
しっかり漬け込まれた美味しいもの、是非、お店でご賞味ください~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です