全国ご当地スーパー協会からスーパーマーケット研究家・菅原さんご登場!/ほしぞら月間

火曜日のハロラジ、ナビゲーターの新宮志歩です!
きょうのゲストは、、、

☆全日本ご当地スーパー協会 代表理事
スーパーマーケット研究家 菅原佳己さん

2012年から各地のスーパーマーケットを研究し本の執筆、メディア出演などその魅力を伝えている菅原さん。各地域に馴染んだ”ご当地スーパー”には地域ごとの魅力がぎゅっと詰まっています。そんなご当地スーパーの魅力を伝えようと2019年に立ち上げたのが「全日本ご当地スーパー協会」です。

先月はこの協会が主催する「ご当地スーパーグランプリ2022」が開催されました!各部門で見事グランプリに輝いた商品も番組でご紹介いただきましたよ~。

菅原さんのお話によると、各地域の歴史や文化なども紐解ける”食文化の図書館”のようなご当地スーパー。旅の行程にぜひスーパーも取り入れて楽しんでみては?とのことでした。

私もご当地スーパーのファンのひとりなので、スーパー話に花が咲きました!
https://www.go-to-chi-supermarkets.com/

☆ほしぞら月間
タイムドーム明石 高田豊彰さん

今月の星空情報
・春の夫婦星といえば、前回ご紹介いただいたアルクトゥールスとスピカ。これを日本語で呼ぶと「麦星」(麦の収穫の時期に輝くことから)、「真珠星」(真珠のような柔らかい白色をしていることから)と言うそうです

・6月の一番星は?場所、時間によっては「ベガ」が見られるかも?

この時期の夜空は雲がかかることも多いですが、実は雨上がりの夜空はチリなどをきれいに流してくれてすっきりみられることも多いんだとか。心も沈みがちなこの時期、星空を見上げてみてはいかがでしょうか。

☆あしたの番組はJUMIさんにバトンタッチです。それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です