本とアートとcoffeeと ♬ 観光協会特派員の「大好き中央区」♬ 日本橋人形町三水会の『もっともっと言っちゃいます~』

本とアートとcoffeeと

銀座6丁目 銀座蔦屋書店のコンシェルジュの方に、今おススメの企画をご紹介いただくこのコーナー。
今日はスタッフの築根(つくね)さんとお電話を繋いで「たぐコレ!」についてお話を伺いました。

ご紹介いただいた企画展は・・・「PLAY ! たぐコレ」
https://store.tsite.jp/ginza/blog/art/26561-1220460510.html
このネーミング、ユニークですねー。一体何なのでしょう??
これは遊びながら現代アートに親しんでもらうことを目的に、タグチアートコレクションの作品がトランプサイズになったアートカードゲーム「PLAY!たぐコレ」(52枚)のこと。
今回、銀座蔦屋書店内に「PLAY!たぐコレ」で遊べるコーナーの設置。世代を超えてゲームのようにアートを楽しむことができるそうです。

https://store.tsite.jp/ginza/blog/art/26561-1220460510.html#about03
タグチアートコレクションとは:
ミスミグループ創業者の田口弘氏が収集した、世界各地の現代アート作品およそ600点(2022年3月現在)からなるアートコレクション。
期間中はその中から4名の日本人アーティストの作品が展示されるグループ展です(丸山直文、鈴木ヒラク、青山悟、渡辺豪)

特に、タグチアートコレクションに収蔵されているアーティスト・丸山直文の絵画作品「リバーⅠ」の特別展示期間は
2022年5月16日(月)~6月26日(日)
他の3人のアーティスト作品は今回販売されるので購入可能です。

このアートカード、使い方は自由!カードを見ながらお気に入りの作品について会話をしたり、作品同士の共通点を探し合うなど、
子どもから大人まで遊びながら気軽にアート作品に親しめることが特徴。
近年、美術館などでも鑑賞教育の一つとして行われる「対話型鑑賞」の教材としても注目を集めています。「PLAY!たぐコレ」は「言葉にする力」「読み取る力」「聴く力」や「答えのない問い」に向き合い続ける姿勢を育む、現代アートの入門としても年齢を問わず楽しむことのできるオススメのグッズ
是非この機会に、ご家族やお友達、大切な方と一緒に現代アート鑑賞を楽しんでみませんか?
https://store.tsite.jp/ginza/blog/art/26561-1220460510.html#about06
ワークショップやトークイベントもチェックしてみてください!
:::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにお越しくださったのはブログネーム「皐月の鯉の吹き流し」さんです。
中央区愛、隅田川愛が深い!こだわりが強い!というのも、ご自身の「ふるさと」だからですよね(*^_^*)

今日ご紹介くださったブログは。。。
『霊岸島水位観測所に固執する。』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2982

まさにこだわりの一篇。
NHKのブラタモリにも負けない考察の深さ❣❣
それにしても、ここまで固執する理由はなぜなのか?をどうしても伺いたくてこのブログについてお話いただきました。

詳しくは「皐月の鯉の吹き流し」さんブログを是非、ご覧ください。
::::::::::::::::::::::::::::::
日本橋人形町三水会の『もっともっと言っちゃいます~』

今日も賑やかなスタジオでした!
三水会広報ご担当の原川さんと副会長の河瀬さんがいらしてくださいました。

左:原川さん、右:河瀬さん

河瀬さんは初登場! 新会長には次回以降、是非、スタジオにおいでいただきたく~(*^_^*)
原川さんは広報ご担当として人形町の隅々まで
それにしても三水会は人材豊富。個性豊かな方々ばかりですね。
街を愛してやまない人形町の皆さんの心意気をヒシヒシと感じながら今日もお送りしました。

『○○が似合う街』の○○にいろんな言葉が当てはまるのが人形町の凄いところ。若手世代もメチャメチャ頑張っていて活気溢れる空気が感じられます。
秋のお祭り「てんてん祭」に向けて準備がいよいよスタートしたとのこと。
コロナ感染が現状よりもっともっと減少して、晴れて秋には目一杯、楽しいお祭りが開催されることを願っています。

来月も、日本橋人形町の魅力の数々、ハロラジでしか聴けないお話、伺いたいと思いますよー
:::::::::::::::::::::::::::::
今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました(*^-^*)

さて、明日5月27日(金)のラインナップは・・・
SDGsという言葉、最近本当によく耳にするようになりました。
明日はジュエリーについてもSDGsに関連する取り組みが!ということでゲストの方をスタジオにお招きしてお話伺おうと思います。
協働ステーションNAVIコーナーには協働ステーション中央スタッフ、西村さんがご登場。
さらに2人のDAVIDさんと学ぶ「ネイティブ イングリッシュ」。
すぐに使えるフレーズを教えていただきましょう!
明日もどうぞお楽しみにー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください