How toだけじゃない!マインドが変わりますね!一般社団法人ジュニアマナーズ協会

火曜日のハロラジ、ナビゲーターの新宮志歩です!
きょうのゲストは、、、

☆八重洲二丁目 一般社団法人ジュニアマナーズ協会
理事長 田中ゆり子さん

2014年に設立されたこちらの協会は、小・中学生を対象に”マナーズ”(英語ではマナーを「マナーズ」と言うそうです)の講座や検定を行っています。

理事長の田中さんが子供向けにマナーズを教えようと思ったきっかけは、マナー講師としてのキャリアをスタートした頃のこと。大企業・高学歴の方がずらりと並んだ社会人向け講座にて、はじめに教えることは挨拶から・・・。このことに気づき、子供のころからマナーズを身に着けておくと良い!と思ったことが現在の活動につながっています。

番組では、マナー講座クイズを出していただきました!お聴きいただいた皆さん、どうでしたか?

初めて知ることも多かった今回のインタビュー、目からうろこと言いますか、マナーとしてのHow toだけではないんだなと気が付いたことがあります。マナーを実践することによって「相手を大切にする気持ち」をあらわしたり、自分の中で「マインドの変化」があったり、なにより「日々の生きやすさ」につながるんではないかなぁとヒシヒシと感じました。

田中さんが理事長を務める一般社団法人ジュニアマナーズ協会の講座は、小中学生向けのジュニア講座はもちろん、社会人向けの講座も行っています。ほかにも検定もあるそうなので、これは学んでおいて損はない!ご興味ある方、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

https://junior-manners.com/

☆きょうもお付き合いいただきありがとうございました!
明日のハロラジはJUMIさんにバトンタッチです~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です