醤油の専門店 職人醤油/GOOD COFFEE FARMSが取り組むSDGs

今日のハロラジ番組後記です~~!

☆松屋銀座地下2階 醤油の専門店 職人醤油
株式会社 伝統デザイン工房代表 高橋万太郎さん


メーカーの営業から一念発起、醤油の世界へ。400社の醤油蔵を周ったのち、15年前に醤油のセレクトショップとして「職人醤油」を立ち上げます。

特徴のひとつは、統一された100mlの小瓶にそれぞれのメーカー・ちがうお味が入った100種類以上の醤油を販売していること。大量販売されることが多かった醤油を、食べ比べてほしいという思いが形になったものです。

お客さんから一番聞かれることが多いという「おさしみに合う醤油は?」というギモンにお答えいただきました。
ズバリ!白身もしくは赤身で使い分けがオススメ!また、魚の熟成度や痛み具合で使う醤油を変えるのも楽しいですよ~とのことです。

そんな職人醤油はやはり食べ比べが楽しいぞ!ということで、醤油食べ比べ皿「醤3」を販売中。料理をおいしくする三口醤油皿、見た目もとてもスタイリッシュで使いやすそうですね~!
https://www.makuake.com/project/shoyu3/
職人醤油のHP https://s-shoyu.com


松屋銀座ではすべての醤油を購入できます!

☆seventeen maps~みんなのSDGs~
八重洲に本社を構えるコーヒー製造・販売
GOOD COFFEE FARMS株式会社 代表取締役カルロス・メレンさん


カルロスさんはグアテマラ出身。
18歳の頃、日本に旅行へ来たことをきっかけに日本に住んでおよそ20年になるそうです。
日本に来た際、周りの方から「グアテマラといえばコーヒー!」と言われたことから、母国おなじみの名産品・コーヒーの事業を始めたそうです。

自国のコーヒー作り環境に課題を感じたカルロスさんが立ち上げたGOOD COFFEE FARM。
この団体によって、コーヒー農家の収入をおよそ3倍に。コーヒーチェリーから豆を取り出す際に自転車を活用することで排水ゼロ、また精製時の燃料、電気使用をゼロにすることを可能にしました。

美味しいコーヒーを選ぶことがSDGsの実現につながる、とても嬉しい連鎖ですね!

カルロスさんのポジティブマインドに胸が高まりました。

☆明日のハロラジはJUMIさんにバトンタッチ!私はまた来週戻ってきます~それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です