築地場外市場インフォメーション🌹『かまパン&フレンズ産直エブリーFrom GINZA SONY PARK』🌹Thomasのともてなしラーニング🌹協働ステーションNAVI🌹京橋「ここだけにしかない」魅力発見!🌹『銀座しぇりークラブ』から今年末まで利用できる飲食券プレゼント!

今日は5月末Fridayスペシャル!
放送時間を120分に拡大してお送りしました。
******************************
築地場外市場インフォメーション

築地場外市場インフォメーション・ぷらっと築地の山崎さんがご登場!

この時期、収穫が盛りを迎えた青梅、南高梅、山椒実、らっきょうなど自宅で手作りする事ができる素材が沢山登場。
月山筍の食べ方も教えていただきました。
ワタリガニの名の由来、そしてこの時期はメスのワタリガニが沢山薄オレンジ色の卵を抱えているお話も!
自然界は毎年変わらず旬を迎え、獲れ時があり、私達に喜びをもたらしてくれますね!

<ご報告>
築地場外市場商店街振興組合限定
『ウェルカム・サマーお楽しみ買い物・食事券』は大好評の中、
事前申込みが総数に達しましたので、販売は終了します。

********************************
『かまパン&フレンズ産直エブリーFrom GINZA SONY PARK』

毎週金曜日は「フレンズはがき」をご紹介。

今日は、かまパン&フレンズで新たに登場した「テンペサンド」を召し上がった、フジさんからいただいたおハガキをご紹介しました。

「ヴィーガンなので内容を一部変更していただきました。大変美味しく、大満足!これからも続けてください!」

弓削店長からは
「木下実験室さんの手作りテンペを使ったテンペサンド、とっても好評です。大豆で作ったインドネシアの発酵食品、テンペってなんぞやって方もぜひ食べてもらいたい!」

照り焼きソースたっぷりのテンペバーガー、お店にいらしたら、ぜひチェックしてみてください!テンペの新しい楽しみ方が発見できます。
******************************
『Thomasのともてなしラーニング』

今日教えていただいたのは・・・
「一文字で意味が深まるフレーズ」

なるほど、たった1単語付け加えるだけでこんなにニュアンスが変化するなんて!
簡単なようでなかなか出来ないもの。この機会にマスターしましょう。

まずは
How are you? → How are you doing?
doingを付けることで、本当に相手を気にかけている感じに。

Are you hungry. → Are you getting hungry?
getting がついてると「そろそろお腹がすいてきた?」と何となく空いてるかもという感じを表現。

I don’t like it. → Actually, I don’t like it.
Actually を頭につけることでマイルドな言い方に「実はそれ、あんまり好きじゃないんだ」

I don’t know. → I really don’t know.
realyで「本当に知らないんです」

どれも本当に簡単な単語を1つ加えるだけで、Native Englishになっちゃう技、なんですねーー。
********************************
協働ステーションNAVI

中央区日本橋小伝馬町にある協働ステーション中央から、スタッフの西村さんとお電話を繋いでお話を伺いました。

協働ステーションは様々な活動団体をフォローするため、豊富な知識と資源を活用して応援しています。
今日はメルマガやSNSによる情報発信についてご紹介いただきました。
━━━━━━━━━━━━━━━━
支援リソースを集めよう!告知や募集に使える
メルマガ・SNS掲載内容募集〜情報発信サポート
━━━━━━━━━━━━━━━━
NPO・ボランティア団体、町会・自治会、社会貢献に取組む企業など、区内の様々な活動の広報をサポート。
イベント・講座案内のほか、寄付・会員・スタッフ募集などが対象。
チラシ配架やメールマガジン・SNS(Facebook/Twitter)で、自分たちだけで伝えきれない相手に情報を届けることができます。
発信する内容に迷ったらスタッフへの相談も可能。ぜひご利用ください。
▼お申込み:下記フォームから
https://forms.gle/VrHYmmNGeeNngBMy5
*******************************
京橋「ここだけにしかない」魅力発見!

中央エフエムスタジオもある京橋3丁目。
江戸時代から続く魅力ある街を「京橋3丁目ネット」スタッフでいらっしゃる波多さんをスタジオにお招きして、じっくりお話いただきました。


京橋3丁目ネットHP:http://www.tokyo-kyobashi.com/
このHPの中の「ここのこれが好き!」をずーっと読み進んでいくと。。。
京橋の個性的なお店や商品、心意気まで感じられます。

「京橋ものがたり」もこの街を知るのにとても参考になる読み物。
是非、お読みいただき、いつか京橋のあちこちをゆったり街歩きしていただきたいと思います。

波多さんからのリクエストでこの京橋に縁のある今、注目のJAZZギタリスト、丹羽悦子さんの最新アルバムから「Baby Jumbo(誕生の曲)」をおかけしました。
*********************************
『銀座しぇりークラブ』から今年年末まで利用できる飲食券プレゼント!

スタジオには銀座6丁目、泰明小学校向かいの小道を少し入ったところ、35年間、営業を続けているシェリー酒専門店「銀座しぇりークラブ」店長の益子さんをお招きしました。

シェリー酒とスペイン料理の絶妙な組み合わせから、スペインの魅力までもうお話は尽きないです!
海外にも出かけられないコロナ禍、ここ中央区でスペインの香りを感じられるなんて嬉しいです。

約200種のシェリー酒を絶やさない名店。
今は酒類の提供は出来ないのですが、緊急事態宣言が解除になったら、自分好みのシェリー酒を見つけたいです。

そんなコロナ禍、平日は16:00-20:00、日曜日は14:00-20:00まで店内でのお料理の提供はOK。
さらに銀座しぇりークラブの美味しいスペイン料理とシェリー酒を購入、お料理Take Outも展開しています。

<<しぇりークラブご飲食券プレゼント!>>
Eat Inやテイクアウト、シェリー酒の購入に使えるご飲食券(¥5,000券)(2021年12月末まで有効)をハロラジリスナー、10名の方にプレゼント!致します。

ご希望の方は、「しぇりークラブ 飲食券希望」と明記の上、
〒・ご住所・お名前・ご連絡先を書いてメールでご応募ください。
締切:6月20日(日)
チケット送付:緊急事態宣言解除 以降

ご応募お待ちしています❣
********************************
5月最後の金曜日、スペシャル版でお送りしたハローラジオシティ。
いかがでしたか?
是非、ご感想などメールでお送りください。

メール:voice@fm840.jp
お待ちしています~。

来週5月31日(月)のハロラジ。
ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。

ラインナップは・・・
今年4月、晴海に出来たレアルマドリード公式のフットボールスクールについて、スクールオーナー兼代表の増田さんにお話を伺います。
中央区立環境情報センターで行なわれるイベントや展示を紹介!
どうぞお聴きくださいませ。

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さいね。それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です