『!AMAZING GINZA!』☆観光協会特派員の「大好き中央区」☆『簡単!手作りフランス料理 @ おうち』

『!AMAZING GINZA!』

毎月2回お送りするこのコーナー。
『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介頂いています。
今回はこのコロナ禍で「ずっとこれからも美食街・銀座 だからこの店!」というテーマで銀座の名店、
個性ある飲食店の方にお話を伺いながら「街の食」をどのように支えていけるのか?をゲストの方に伺っています。
今日の『AMAZING』なゲストの方は「南蛮 銀圓亭」 代表取締役 星原隆志さんです。

 
小さい頃から銀座の街、人に育てられ、教えられ、支えられているとおっしゃる星原さん。情に溢れ、
団結力があり、共に切磋琢磨しながら「一流」を守り続けて来た銀座は、やはり凄い街だとつくづく思います。

このコロナ禍では大きな痛手を負っている飲食店は少なくありません。
そんな中、これからの時代を銀座の飲食店はどう乗り越えるのか?
私達利用者に出来ることはあるのか?など、色々伺いました。

コロナ禍でTake Outも始められたとのこと。
常連さんから毎年恒例のおせち料理の注文も多く寄せられ、本当に人とのつながりの温かさを感じられた2020年だったそうです。

「一流」に触れて記憶にとどめることは食に関してもとても重要なこと。
今年、不要不急の外出を控えるように言われて久しいですが、星原さんのお話の中で、
「今、銀座にお出かけになることは不急であるかもしれませんが、決して不要ではありません。
おしゃれをして街を歩き、アートに触れ、観劇をして、お買い物をし、お食事をする。
その全てが心地よいというのが銀座の素敵なところ。不要な経験は1つもありません」
とおっしゃった言葉がとても響きました。

小さな、でも揺るぎない経験を少しずつ積み上げておくことが、このコロナ禍がいつか緩やかになった時、
本物の味を教えてくれた銀座の飲食店が変わらずそこにあって迎えてくれる。
その喜びに出会えるよう私達は「ヒト、モノ、コト」でお店を支えていくことが大事なのでしょうね。

銀座の名店がずっとそこにあってくれるよう、応援の手を緩めずに見守りたいと思います。

南蛮 銀圓亭:中央区銀座5−4−8
http://nambanginentei.com/
*********************************
観光協会特派員の「大好き中央区」

中央区の自然、『野鳥』と言えばこの方!
マイブームが「電動自転車」とおっしゃるブログネーム『佃のうさこ』さんがスタジオにご登場。


久しぶりに野鳥たちの様子を伺えること、とても楽しみにしていました(*^^*)
定点観察をずっと続けていらして、毎年ここ中央区に舞い降り、飛び立つ鳥たちに愛情一杯でカメラのファインダーを向ける佃のうさこさん。
今年はコロナ感染拡大によって、生産活動が止まったり街の動きが止まったり、ということで環境も変化し野鳥たちにとって一体どんな影響があったのか、についてもお話伺いました。

今日ご紹介くださったブログは
『秋の石川島公園 鳥散歩』
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1808

これまで5年ほど観察なさってきた中で、今年はカルガモのヒナが11羽も生まれたことが印象深いとのこと。
ヤマガラが観察出来るスポットも教えて下さいました!
石川島公園に現れたカワセミ。居場所が変わったのも大きな今年の変化のポイントかもーー。
心癒される野鳥たちの姿。
詳しくは佃のうさこさんのブログをチェックなさってくださいマセ。

****************************
『簡単!手作りフランス料理 @ おうち』

Monsieur et madam !
銀座2丁目にある『フレンチレストラン KAIRADA』のオーナー・シェフ、
皆良田さんに手軽に美味しく家庭で作れるフランス料理のレシピを教えていただくこのコーナー。

12月に入りましたので!クリスマスシーズンに食卓を華やかにしてくれるお料理&デザートの簡単、
美味しいレシピを教えていただこうと思います。

今日教えてくださったお料理は❤
『キッシュ・ロレーヌ』

フランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。
パイ生地やタルト生地で作った器の中に「アパレイユ」(卵やバター、小麦粉など数種類の食材を混ぜ合わせた生地)、
野菜、肉、チーズなどを入れて焼き上げるお料理。
今回はパイ生地の器を使わないパターンの作り方を教えていただきましたので、思っていたより簡単、
お手軽に出来るクリスマスにピッタリなお料理です!

キッシュの具材はお好きにアレンジ。アパレイユを作っておけば応用簡単。
ダマにならないように混ぜることが大事!

<材料>(20cmホール 2台分)
「アパレイユ」…全卵 3個/生クリーム35% 300cc/牛乳 150cc
グリュエリールチーズ(スライス)180g
無塩・胡椒・カイエンペッパー・ナツメグ 少々
(アパレイユは冷蔵で2,3日は保存可能です)

<作り方>
全ての材料をホイッパーでダマにならないように混ぜ合わせる

⇒ベーコンは細切りにして、さっと湯通ししたあと、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取る

⇒フライパンでベーコンを中火でカリカリになるまで炒める

⇒好みの具材を用意(ゆでた野菜、炒めた鶏肉など)

⇒耐熱容器にバターを塗り、具材とアパレイユを流し込む

⇒表面に分量外のグリュエリールチーズをふり、オーブンで焼く
(130~140℃位の温度で卵液が揺すっても動かなくなるくらいまで20分焼く)

クリスマスの食卓を飾る1品として、お好きな具材を入れて是非!作ってみてください(^O^)/
******************************
明日のハロラジ ラインナップは・・・
ヤマハ銀座から山田さんがご登場!来年のコンサート情報なども教えていただけるかな。
そしてアートフォーカス@TOKYOにはアートライターのヒロさんがご登場!
さらに「トーマスのともてなしラーニング」も。
是非、お聴き逃しなく。

明日メッセージテーマ・・・「2020年 今年あなたが一番印象に残った風景」へのメッセージ、お待ちしていますヨン。
ではまた明日~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です