開催中!『佐渡金銀山絵巻とお金 2021年度企画展 プレ展示』 @貨幣博物館☆お花のお話「C’mon A Kamon」☆『Thomasのともてなしラーニング』

開催中!『佐渡金銀山絵巻とお金 2021年度企画展 プレ展示』
@貨幣博物館

かつて「金座」があった日本橋本石町にある貨幣博物館。
「お金」に関する大変貴重な資料が沢山。
今日は学芸員の関口さんに昨日から開催された企画展プレ展示『佐渡金銀山絵巻とお金』についてわかりやすくご紹介いただきました。


佐渡と言えば金山!ですよねー。でも関口さんのお話では金と共に銀や銅も産出されていたのだとか。岩見銀山に続き、是非「佐渡金山」も世界遺産に登録されてほしいです。

さて、今回の企画展、江戸時代にタイムトリップーー。
展示されているのは大変貴重な「佐渡金銀山」を克明に描いた絵巻。当時、採掘作業で実際に使われていた様々な道具と共に展示されています。勿論!佐渡金山の金で作られた正真正銘、佐渡小判も!!

さすが貨幣博物館、こうした資料を完璧に保管、所蔵していらっしゃるのですね。
今回のお金にまつわる鉱山と文化のプレ展示。
コロナ禍でなかなか人出の多い場所に出かけることができませんが、
感染拡大防止に十分な配慮がされている貨幣博物館で静かにじっくり、貴重な展示品の数々をご覧になってください。
今だからこそ気づくことが沢山ありそうです!

『佐渡金銀山絵巻とお金 2021年度企画展 プレ展示』
開催期間:2020年12月8日(火)~2021年3月7日(日)
開催場所:貨幣博物館
詳細はコチラから

https://www.imes.boj.or.jp/cm/exhibition/current/index.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『Thomasのともてなしラーニング』

お家で今のうち!ラジオで、ハロラジで、分かりやすく、すぐ使える英語フレーズをレッスンして、この機会にGood コミュニケーションを取れるようになっちゃおう!というこのコーナー。
教えてくださるTeacherは勿論、Tomo Thomas Thayneさんです!!

今月はお父様のDavidさんはお仕事でお留守・・・残念。
ということでThomasさんと2人で頑張りますよーー。

今日のともてなしフレーズは・・・!
『本屋さんで外国人に話しかけられた時』

Where can I find ○○? …○○はどこにありますか?
突然、尋ねられるとアワアワしてしまいますが、まずは落ち着いて。
どんなジャンルの本を探しているのかを探ってみましょうよ!

ただ本=Bookというだけでなく、本のジャンルは沢山ありますよねー。
あなたはこれらのジャンル、使い分けることが出来ますか?
私は今回、Tomoさんのレクチャーの中で日本の代表的カルチャーである漫画が「Manga」として世界中に浸透していることに感動!しました。

さて、あなたは次の単語、全部わかりますか?
Novel / Comic / Manga / Adventure  / Crime / detective
Suspense / Fanfiction / Fantasy / Gag / Joke / Horror
Romance / Sci-fi(Science Fiction)

12月の『Thomasのともてなしラーニング』
次回以降の放送は、12月18日(金) ・ 12月25日(金) です。
どうぞお聴き逃しなく!!

:::::::::::::::::::::::::::::::
明日のハロラジ ラインナップは・・・

銀座蔦屋書店のコンシェルジュの方にイベントをご紹介いただく「本とアートとcoffeeと」コーナー。
観光協会特派員の「大好き中央区」にはブログネーム「いのちゃん」がご登場!
そして中央区のお店を応援したい!! 『Go to _ in 中央区』
明日は「銀座レカン」さんの魅力をお伝えします。
というわけで明日も盛りだくさん!どうぞお楽しみに。

明日メッセージテーマ・・・「思わず自分に笑っちゃったこと」へのメッセージもお待ちしています。
そして今週の「サウンド コネクト」コーナーのお題『あなたが2020年に1番聴いた曲』へのメッセージとリクエストも大募集!
メッセージ宛先
voice@fm840.jpまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です