『!AMAZING GINZA!』銀座通連合会 沿道一斉清掃🌰観光協会特派員の『大好き中央区』

『!AMAZING GINZA!』

毎月2回お送りするこのコーナー。
『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただいています。
今日スタジオでお話してくださったのは銀座通連合会の竹沢さんです。


テーマは「銀座通連合会 沿道一斉清掃」について。
来週10月9日(金)9:00~9:30に銀座通り、晴海通りの沿道の一斉清掃が行われます。

銀座の街がいつも整えられ、綺麗になっているのはこの活動が1つのきっかけになっているということもあるのでは?

これまで28年間、春と秋の年2回、銀座の沿道店舗や会社の方々が参加して自分たちの大切にしている「銀座」をしっかり守り、美しく保とうという思いを1つにしてなさってきた活動。
コロナ禍で人が集まることができなくなった時もその想いは失われることなく、しっかり今年も継承されています。

今年はコロナ感染拡大のことがあるので、密にならないよう、参加人数は調整。マスク着用。掃除道具の消毒徹底。
デッキブラシを使い、水をまくなどしながら花壇に捨てられたごみや吸い殻、ガムとりなど細かく丁寧な清掃が行われるのです。
自分の店前だけでなく、ちょっとだけお隣まではみ出して清掃する!
これが連鎖すると店と店の境目が一番綺麗になる!この精神に感服です。

街を愛する人が集まると凄いパワーが生まれるんですねー。
今、少しずつ人出が戻ってきている銀座。
まだまだ安心はできませんが銀座の街が元気で、皆で力を合わせてお客様をお迎えしようとしていることを知ってください。
感染防止への配慮を継続している安全で清潔な銀座に、どうぞいらしてくださいネ!

https://www.chuo-shokogyo.jp/syoutngai/kameidantai/kaimei_info/kaimei_info_10.html
::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の『大好き中央区』

今日スタジオにお招きしたのはブログネーム「桜やよい」さんです。

中央区内に長くお勤めになり、それがきっかけで中央区が大好き!とおっしゃる桜やよいさん。
面白い視点で区内の話題をブログにしてくださっています。

今回ご紹介くださったブログは・・・
『片倉工業と世界遺産『富岡製糸場』の繋がりを中央区で発見!』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1190

平成26年に世界遺産に登録された群馬県の富岡製糸場。
それがここ中央エフエムスタジオが入る「東京スクエアガーデン」の建つ場所、京橋3-1-1ととても深い関わりがある!というところから始まるブログ。
これは聞き捨てなりませんねー。
長い歴史の変遷の中で、世界遺産と京橋の繋がりをしっかり認識できるブログです。詳しくは是非、ブログでお読みください(*^^*)
::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマ『秋だからこそ楽しみたいコト』にメッセージお寄せください。
voice@fm840.jp
明日のハロラジ、ラインナップは
毎月月初にお送りする「今月の国立映画アーカイブ」
Art Focus @ Tokyoにはアートライターのヒロさんがご登場!
そして銀座1丁目東町会がリアル開催!なさる「季節外れの盆踊り大会」についてご紹介します!
明日もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です