トーマスの『TOMOてなし ラーニング』🌸観光協会特派員の「大好き中央区」🌸子ども達のこの頃の様子ーFromママスタ♪ナビゲーター、みかさんからのメッセージをご紹介🌸<中央区内の生活情報>

ハロー~~!!ラジオシティ

今日は私にとって前代未聞~のリモートワークで番組をお送りしました。
いつもなら「いざ京橋へ」ですが、今日は可愛いマイクスタンドと録音機材。
PCとスマホを使って自宅の仮設のスタジオ的設え(笑)でお届けしました。

こんな感じですーー。

放送を聴いてくださった方から「なんか元気ないよー」「元気――?!」との声もいただきまして、、、はい!とっても元気ですよーー!
ただスタジオでの生放送と違って、声の大きさ、テンポをとらえるのって難しいですね。
:::::::::::::::::::::::::::::
トーマスの『TOMOてなし ラーニング』!!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため外出自粛要請が出されて以来、ご自宅で過ごしている方も多いのではないでしょうか?
だこらこそ! 今のうち、お家で、ラジオで、ハロラジで!
分かりやすく、すぐ使える英語フレーズをレッスンしよう!ということで今月からの新コーナー<トーマスの『TOMOてなし』ラーニング>始めました。
教えてくださるTeacherはーーー!
Tomo Thomas Thayne(トモ・トーマス・セイン)さんです。

今日のテーマは『海外からの旅行者の方に話しかけるフレーズ』
キーワードは“フレンドリー”ですよーー。
どこから来たの?このあたりの方ですか?どのくらいの休暇ですか?等、初対面の海外からの旅行者に話しかける絶好のチャンスにかける一言。

「Can you speak Japanese?」と聞くより「Do you speak Japanese?」と聞く方がよりフレンドリーで失礼にならない言い方、って私、今初めて納得しました(苦笑)
トーマスさんの発音が柔らかくてとっても聞きやすいです。
まずはどんどん使ってみることが大事!独り言でもOK!

あなたも是非、トライしてみてください。
:::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日、ご登場くださったのはハワイ大好き、ほやほやの特派員さんとして精力的に癒しの話題を探して区内での取材活動をなさっていらっしゃる、ブログネーム「ケアリイ」さんです!

今回ご紹介くださったブログは。。。
『黒い森の美しい鳩時計@日本橋横山町』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=955
日本橋横山町、ビルの上階にある鳩時計の専門店「森の時計」をご紹介。
わざわざケアリイさんが探していらっしゃったこのお店。
ドイツの「シュバルツ・バルト(黒い森)」にある鳩時計協会で修業をなさったオーナーさんが開いた他にはなかなかないお店。
女性社員の方のご結婚のお祝いとして鳩時計をプレゼントなさったのだそうです。とても美しい音色だそうですよ。
いいですねー。これから新婚のお二人の生活をがずっとずっと見守りつつ、時を刻んでくれる鳩時計なんて、何と素敵なプレゼント。

時間に追われない1日を過ごしたい、アナログな生活を夢見る方、是非、ケアリイさんのブログをご覧になって癒されてくださいませーー。

::::::::::::::::::::::::::::::
子ども達のこの頃の様子ーFromママスタ♪ナビゲーター、みかさんからのメッセージをご紹介

学校の休校、外出自粛要請が出て以来、親子の関係、一緒にいる時間をどう過ごそうか?
これはお子さんのいらっしゃるご家庭では日々、楽しくも悩ましいのではないでしょうかね?つい深刻に考えちゃったりして。
ママたちの声、ラジオでもいろいろお伝えしていきたいと思います。

でもでも案外、「ウチだけ?」と思っていたことが実はみんな困っていたり、悩んでいたり。。。気の置けない友達とのたわいもない話、いつもなら目もくれない事について、ペチャクチャ話してみるととっても楽になります!(私の拙い経験からもホントにそうです)

図らずもうまれた家族が一緒にいる多くの時間。
せっかくの時間ですから、みかさんのように前向きに考えていくのがいいですね。
::::::::::::::::::::::::::::::
<中央区内の生活情報>

■新型コロナウイルス感染症拡大のため事業活動に影響を受けている中小企業事業者向け
「新型コロナウイルス感染症対策緊急特別資金」創設

申込み期間:2020年3月18日~9月30日(平日のみ 9:00-15:00)
問い合せ先:中央区区民部商工観光課
電話:03-3546-5330または03-3546-5333
*融資受付の対象要件があります

■新型コロナウイルス感染症拡大のため事業活動を縮小せざるを得なくなった事業者向け、雇用維持のための助成金制度
「雇用調整助成金」適用制度

問い合せ先:ハローワーク飯田橋
電話:03-3812-8609
*受付対象要件があります
*労働者への「賃金」「休業手当」の一部を助成するもの

<東京都>
■「新型コロナウイルスに関する緊急労働相談ダイヤル」 設置
「新型コロナウイルス関連の相談」とお伝えください
・有給休暇などの取り扱い
・休業に関する賃金の支払い
・退職、解雇に関すること
・職場でのハラスメント
問い合せ先:東京都ろうどう110番
電話:0570-00-6110
::::::::::::::::::::::::::::::
さて、今日のハロラジ、いかがでしたでしょうか?
自宅からの初の試みに緊張&反省・・・

明日はオープニングからもっとギア上げていきますよー。

番組へのメッセージ、リクエストお待ちしています。
宛先は voice@fm840.jp まで。

ではまた明日!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください