中央区日本橋本石町『貨幣博物館』の魅力に迫る!*観光協会特派員の「大好き中央区」*「本とアートとcoffeeと」

中央区日本橋本石町『貨幣博物館』の魅力に迫る!

スタジオには貨幣博物館の館長でいらっしゃる田原さんと、企画展などについてハロラジコーナーでご紹介してくださっている学芸員の関口さんの御二人をお迎えしました。
 
最近は日本橋人形町の街並み風情と歴史にとても惹かれていらっしゃるとおっしゃる田原館長。これから散策の機会が増えそうでいいですねー。

今日は「貨幣博物館」の歴史などについて教えていただきました。
存在を知っているけどまだ行ったことがない、という方にもわかりやすくその魅力をご紹介くださいました。
「お金」にまつわる江戸時代から現在に至るその歴史をたどる展示はとても興味深いです。

そして、関口さんには企画展は勿論、常設展での「紙幣=お札=日本銀行券」にまつわる
歴史と偽造防止のためになされてきた工夫などを詳しくお話いただきました。
「透かし」というのはその防止策に一つということですが、それは今に始まったことではない!ということを初めて知りました!!
こちらの写真、これが江戸時代の藩札の透かし。

いつも時代にも偽造なんていう悪いことを考えつく輩はいたんですねー(苦笑)
「マイクロ文字」というのも紙幣に組み込まれて描かれているとのこと。
拡大鏡でじっくり発見したい!!と思います。

<貨幣博物館で開催されるイベント>
『拓本体験』
開催日時:5月17日(金) 開館~午前11:30まで

*5月18日の国際博物館の日にちなみ、「和同開珎」の拓本をとるイベントが開催されます。
ご興味ある方は是非、ご参加ください。
https://www.imes.boj.or.jp/cm/

貨幣博物館はゴールデンウィーク中、毎日開館しています。
中央区、日本橋にお出かけの際にはどうぞお気軽にお立ち寄りください!
貴重な貨幣の歴史を知ることができる貴重な博物館です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにお招きしたのはブログネーム「下町トム」さんです(*^-^*)
中央区在住の下町トムさん、2020年に迫った東京オリンピック・パラリンピックに向けてもっともっと中央区の魅力を知りたい、伝えたいという思いで特派員さんとして活動なさる日々。外国人観光客の方の増加に伴い、国家資格である「通訳案内士」も取得なさったとのこと。
本当に脱帽です!

今日ご紹介くださったブログは
「人形町ナイトウォーク」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/archive/2017/11/post-4769.html
そんな下町トムさんのお気に入りの街の1つが人形町。
しかも夜の人形町はとても魅力的とのこと。
古き良き街と若い世代の活気が見事にマッチした他の街にはない雰囲気を醸し出している
のです。
これからどんな進化を遂げていくのかにも注目の人形町を下町トムさんの温かい目線でレポートなさったブログ、是非ご覧ください。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「本とアートとcoffeeと」

お馴染み、銀座からアートを発信する銀座蔦屋書店の方をスタジオにお招きして今、注目のアートフェアについてご紹介いただくこのコーナー。
今日は有賀さんにお越しいただき、来週、令和の初日から始まる個展についてお話いただきました!

 
「増田 将大 個展」
タイトル「Scattered Time(スキャッタード タイム)」
開催期間:5月1日(水)~5月31日(金)
このタイトルの意味は「散らばった時間」

特殊な手法で創り上げられた作品は、時間の経過を可視化することができ、1点1点が「今という時間」を大切に感じられるもの。

有賀さんが「不思議なご縁」で巡りあったアーティスト・増田将大さんの作品に惚れ込んだことから実現したこの個展。
ゴールデンウィークに、ゆっくりアート巡りをする中の目的地の1つにしてみてはいかがでしょう?
@銀座蔦屋書店アートウォールギャラリー(GINZA SIX6階 スターバックス前展示スペース)
https://store.tsite.jp/ginza/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日4月26日・金曜日のメッセージテーマは・・・
「最近、あなたが幸せだなー、と思うこと」教えてください です。

あなたからのメッセージをお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です