ようこそ中央区立図書館へ & 夜のすみだ北斎美術館『百物語』開催!& 「Pure Aloha」 Drink a Rainbow@月島4丁目

ようこそ中央区立図書館へ

列車の旅がお好きとおっしゃる京橋図書館 管理係の小倉さん。
学生時代の仰天な列車の旅についてもお話くださいました。意外!!でも素敵だ~!!
そんな小倉さんがご紹介くださった今月の中央区立図書館情報。

さて、夏休みに入っての図書館の様子は・・・
夏休みに入り、たくさんの子どもたちが図書館に朝から来てくれるようになりました。子ども図書館員に参加してくれた子どもたちは、真剣に図書館の仕事に取り組んでくれました。これを機会にますます図書館を利用してくれるとうれしいです。

*各図書館での「夏休み子ども会」のお知らせ!
①8月21日(月)@日本橋図書館 6階ホール
時間:午後3時~
対象:3歳くらいから小学生低学年向け
内容:大型絵本「なにをたべてきたの?」「おばけパーティー」、つみきのお話「ももたろう」ほか工作

②8月23日(水)@月島社会教育会館4階和室
*時間:午後2時30分~3時まで 
対象:0歳から2歳向け
内容:大型絵本「おやおやおやさい」パネルシアター「にんじんだいこんごぼう」ほか

*時間:午後3時30分~  
対象:3歳くらいから小学生低学年向け
内容:大型絵本「だるまちゃんとかみなりちゃん」「パパ、おつきさまとって」ほか

③8月29日(火)@京橋図書館鑑賞室
時間:午後3時~ 
対象:3歳くらいから小学生低学年
内容:大型絵本「スイミー」DVD映画「ミッフィーのゆめ」ほか

各図書館とも費用は無料です。直接会場にお越しください。

<映画鑑賞会のお知らせ>
上映作品「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」

開催日時:8月19日(土) 午後2時から
開催場所:日本橋図書館6階ホール
あらすじ:引退した老齢の名探偵シャーロック・ホームズが、自身を引退に追い込んだ未解決事件と再び対峙する様を描いたミステリー作品
定員:70名(先着順) 費用:無料
*直接会場にお越しください。

<展示のお知らせ>
月島図書館一般展示コーナーでは「旅」をテーマにした本を展示しています。読んだら旅に出たくなるような本を集めました。月島図書館にお越しの際はぜひ手にとってご覧ください。

まだまだ暑い季節が続きます。涼しい図書館で一日過ごしませんか。図書館には、旅行に行った気分になれる本がたくさんあります。ぜひ図書館にお越しください。皆さんのご来館をお待ちしていますーとの小倉さんからメッセージ頂きましたよ。
区立図書館で楽しい夏休みをーー!!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
夜のすみだ北斎美術館『百物語』開催!

オープン以来はじめて閉館後の美術館を利用し、ちょっと怖くて楽しいイベント『百物語』が開催されます。
ナビゲーターは、すみだ北斎美術館公認で日本初の学芸“人”の葛飾ふとめ・ぎょろめ。
彼女達が唄う北斎名前唄「北斎卍ラプソディ」の動画を美術館で再生すると不思議な現象が起こるという。。。?!
そこで、異変の原因を探るため閉館後の美術館へ潜入するところからスタート。
今まで常設展には公開されず門外不出だった本物の浮世絵1枚がこの3日間の夜だけ公開されるとのこと!どんなことになるんでしょうねー。
そして最後にお茶で一服。お茶受けには墨田の銘菓も。
希望者には浮世絵VRのデモも体験できるそうですよ。

美術に詳しくない人でも、楽しみながら葛飾北斎を身近に感じて浮世絵の面白さに気づけるという新しい美術館エンターテイメント。

開催日: 8月24日(木)・25日(金)・26日(土)
集合場所:すみだ北斎美術館 MARUGEN100(講座室) 
集合時間:18:30  
参 加 費 :1人1,000円 おとな・こども同額 (常設展入場含む)
募集人員:各回50名

参加申し込みはもう始まっています。チェックしたところ、現在8月26日(土)は既に満席。平日夜が狙い目ですよーー。

申込先URL: https://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/p/p1049567/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
夏バテ気味の方に、元気になる健康ドリンクのお話!
「Pure Aloha」 Drink a Rainbow@月島4丁目

野菜や果物をそのまま絞ったCOLD-PRESSED JUICEをその場で作ってくれるところ。
私たち忙しい現代人の食生活は、不規則で偏りがち。 そこで、ぜひ取り入れたいのが、コールドプレスジュース!
特殊なジューサーでゆっくり野菜や果物を押しつぶすので、細胞がほとんど破壊されず、ビタミン、ミネラル、酵素やフィトケミカルがそのままキープされ、素材がもつ栄養をまるごと摂取することができるとのこと。
さらにそのまま食べる場合に比べて吸収率は約4倍、消化時間も大幅に短くなるので、身体への負担が少ないそうです。
メニューがたくさんあるので、自分の体調に合わせて選べるのもいいんです!
お値段は小さいサイズ(180ml)で650円

夏バテ防止に、自分の体の健康管理に、1杯のジュースから始めましょうーー。
「pure aloha」
中央区月島4-11-6 プランタン月島4-11-6
営業時間:10am – 6pm   定休日:日曜日・祝日・月曜日
https://www.purealoha.jp/menu

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが今、とっても気になっているスポット」教えてください

*私が気になるスポットは、香川県さぬき市にある日本ドルフィンセンターです。身近にイルカとふれあうことができます。私も最近行きましたが、イルカに餌やりできました。おかげで日焼けしちゃいましたが(うどん県大好きさん)
☆うらやまし~!イルカを間近で見られるなんて素敵なスポットがあっていいですねー(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
今気になるスポットはGINZA SIXです。
オープン早々行ったのですが、あまりに人が多くて吹き抜けに飾られた草間彌生さんのアート作品を見るのがやっとでした。特に興味があるのは、屋上と能楽堂です。
もう少し、ブームが落ち着いたら、再度ゆっくり行きたいと思います。(AKさん)
☆そう、お盆のこの時期もお客様多いようですねー。是非、屋上庭園、行ってみてくださいね。夕暮れ時からがオススメですよー。(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、8月16日(水)のメッセージテーマは、、、
「あなたが、出来ることなら なかったことにしたい出来事」教えてくださいマセ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です