夏の京都を楽しむ旅指南 From 京都館 & Art Focus @ TOKYO& お花のお話「C’mon A Kamon」

夏の京都を楽しむ旅指南 From 京都館

八重洲2丁目にある「京都館」。
支配人の渡辺さんと情報コーナーご担当の水谷さん、お二人にお越しいただきました!


中央区八重洲の「京都館」にはこれから京都の旅をしよう!という多くのお客様が情報をGETなさりにいらっしゃるようですね。
「夏は暑い!京都」ですが、夏の京都を楽しむなら早朝がおススメ!だそうです。
清水寺は朝6時から開場。そして、二条城も今年から初めて!7月1日から早朝6時から開城。こうした情報を事前に知っておくと、清々しい京都を楽しむことができますね!

そしてこの時期、紫陽花を楽しむなら――、おススメは「藤の森神社」の紫陽花が素晴らしいそうです。伏見稲荷のもう少し南に位置するこの神社はゆっくり京都を感じられる穴場的スポット。是非、行って観たいです!

そして夏の京都と言えば。。。「川床」
鴨川沿いの方は「かわゆか」、貴船の方は「かわどこ」と呼ぶとのこと。なるほどねー。
川床というとお高いイメージがありますが、実はかなりカジュアルに楽しめるところもあるとのこと。鴨川沿いの川床は7,8月のランチタイムは暑すぎてやっていないそうですが、6月、9月の川床ランチは本当に気持ちがいいそうですよ。
こうした細やかな夏旅にぴったりの情報を京都館で是非、GETしてから京都にお出かけください。

お土産にお持ちくださった「きふねのせせらぎ」が上品でプルルンとしていて、美味しくいただいてしまった私です(失笑)。京都館で絶賛販売中です!!

そして、京都館にお越しの際は「祇園祭アンケート」(全三十三き)にご参加ください!!
祇園祭に登場する全三十三騎の鉾の中からあなたが一番お好きな鉾に投票してください。
一体どんな結果になるのか楽しみです!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Art Focus @ TOKYO

お馴染みアートライターのヒロさんにご紹介いただきました!

「人形アニメーション作家 持永只仁(もちながただひと)」@東京国立近代美術館フィルムセンターで開催中

(1)人形アニメーションの祖
持永只仁さん(1919-1999)は、日本の人形アニメーション作家で、中国アニメーションの指導者でもあります。
ディスニー映画に影響を受け1939年に芸術映画社へ入社、セル・アニメーションの技術を習得。
第二次世界大戦で空襲に遭い、仕事を求めて中国へ渡りました。
敗戦後も中国に残り、映画会社のアニメーション製作で後進の指導にあたり、1953年に帰国。
中国で携わった人形アニメーションに魅了され
人形映画製作所を設立、その後は人形アニメーションに没頭します。
CMや児童向けの人形アニメーションを製作しましたが、経営的には厳しく
「ちびくろ・さんぼのとらたいじ」がバンクーバー映画祭での受賞をきっかけに
アメリカから製作依頼を受け、予算が日本よりもはるかに大きかったこともあって
自分の志向にかかわらず多数受注しました。
持永さんが、その功績にもかかわらず日本で知られていないのは
そんな理由があるからかもしれません。

(2)偉大なクリエーターを回顧
同展は、遺族が大切に保管してきた人形や資料、作品映像など約350点で
偉大なクリエーター、教育者であった持永さんの軌跡を回顧する展覧会です。
自らが考案したストップモーション・アニメーション(コマ撮り)の撮影方法を知ることができますし
弟子のひとりだった人形作家・川本喜八郎さんが手掛けた人形も展示されています。
また、映画監督ティム・バートンに影響を与えていたこともわかります。

(3)豊富なイベント
会期中、さまざまなイベントが開催されます。
★作品上映 7月22日(土)〜7月23日(日)会場はフィルムセンター小ホール
★特別イベント 8月12日(土)14:00~「中国のアニメーションと持永只仁」
★トークイベント(申込不要、参加無料、観覧券が必要の場合有り)
7月15日(土)「心理学から見た持永只仁作品」 
9月2日(土)「日本アニメーション映画史の中の持永只仁」
※詳細は後日ホームページに掲載

◎展覧会インフォメーション
東京国立近代美術館フィルムセンター http://www.momat.go.jp/fc/
2017年9月10日(日)まで 月曜休館
午前11時〜午後6時30分 ※入館は閉館の30分前まで
一般250円

ストップモーション・アニメーションはCGに移行しつつありますが、実在感が何よりの魅力です。
人形アニメーションを製作していた状況がかいま見られる、とても興味深い展示です。

01:「ちびくろ・さんぼのとらたいじ」の人形

02:会場風景

会期中のイベント等についてはコチラをチェック!
http://www.momat.go.jp/fc/exhibition/mochinaga/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は録音でお送りしたハローラジオシティ。
京都館の方から教えて頂いた夏旅・京都の見どころ、ご参考になりましたか?
京都の情報通の方がおっしゃるのですから、間違いないですね!!

これからも中央区内のアンテナショップの方に、夏旅の魅力、教えていただこうと思いますのでどうぞお楽しみに!

では明日、6月22日(木)のメッセージテーマは、、、
「あなたが開放感を感じるときはどんな時?」教えてください

沢山のメッセージをお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です