教えてオハナ & 「Pattie Boyd 写真展『George, Eric & Me-パティが見たあの頃-』」

教えてオハナ
今回の「教えて!オハナ」のテーマは「5月病」についてです。

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の米谷ひかりさんに新しい年度、入学や就職、異動などで新しい環境が始まる中でその環境に慣れずにゴールデンウイーク明け頃から出てくる五月病について伺いました。

なぜ「五月病」という症状が起きるのでしょうか?
「五月病」にならないようにするには? また5月病への対処方法は?
その際に注意する食習慣についても教えていただきました。

自分の内面、心って分かっているようでわからないと思うのですが、、、どんなふうに自分の心の危険信号を感じればよいのでしょう?
野村さんも昨年、健ナビ薬樹薬局 人形町店に転勤になり、新しい職場、新しい同僚の方と仕事を始める時、緊張や不安に思うといった気持ちがあったそうです。

頑張りすぎ!ストレスによって身体に抵抗力がなくなると、思考力、集中力の低下、頭痛、腹痛などの具体的な症状として現れることもあるようです。

栄養バランスの良い食事をとること!まずはこれが大事。
ストレスを感じている時、ビタミンCの必要量が高まるそうです。また、ビタミンB1 には精神を安定させる作用もあるとか。これらの要素を含む食品をしっかり摂ることが予防にもつながると言えますね。

<健ナビ薬樹薬局 人形町で今後開催予定のイベント>
5月27日(土) 15:00-17:00
「健康相談会」 開催  ¥500で骨密度・血圧・血流など測定可能です。

是非、ご参加ください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「Pattie Boyd(パティ・ボイド)写真展『George, Eric & Me-パティが見たあの頃-』」

ロックファンは勿論、そうでなくとも一度は名前を聞いたことがある!という懐かしの超有名ミュージシャンに会える!写真展。

開催場所:リコーイメージングスクエア銀座(中央区銀座5丁目)8階
「ギャラリーA.W.P」
開催期間:~5月14日(日)
開館時間:11時~19時(最終日は16時まで)・火曜休館

銀座でジョージ・ハリスンらのプライベートな姿を、写真家・パティ・ボイドが写した写真など51点が展示されています。

パティ・ボイドは、イギリス出身のモデル・写真家。ジョージ・ハリスン、エリック・クラプトンと結婚していたことでも知られる彼女。
モデル時代からカメラに興味を持ち写真学校で学び、結婚生活中や離婚後も続いた交流の中で、ジョージやエリックの自然な姿をカメラに捉えています。

他にもザ・ローリング・ストーンズのメンバーなどの有名ロックスターたちが被写体となっているこの写真展は、サンフランシスコ、ロンドン、ニューヨーク、トロント、プラハ、モスクワなど世界各国を巡回。日本では今回が初めての開催。
会場ではカラー作品を中心に展示され、10万440円~(マット付き・額装別)で販売も行われています。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/squareginza/schedule/event_detail_41.html
ジョージ・ハリスンの素顔、見たい~!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが、江戸 から連想する言葉」教えてください

*JUMIさん、こんにちは。
今日のテーマ、「江戸」といえば、やっぱり「粋」、しかも、「男の人の粋」、ですよねぇ。
ただ、中央区在住三代目の私から言わせていただければ、「江戸っ子の粋」って、ただ単に「カッコいい」とか「洒落てる」だけではないように思います。
あまり言われていませんが、「意地っ張り」と「てれ」も欠かせないと思うのです。
「お洒落でカッコいい」けれども、「意地を張って照れていて、なおかつセッカチなので、つい乱暴な口を利く」これが、粋な江戸っ子ではないかと思うのですが。
JUMIさんは、番組などでたくさんの「粋な江戸っ子」にお会いになっていらっしゃると思いますが、いかがですか?(木挽町ミーミさん)
☆そうです!ほんとにシャイで多くを語らずですが、粋でいなせな「江戸っ子」、素敵な殿方が多くて取材が楽しいですよ!(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
江戸といって思い浮かぶのは、これからの季節、やっぱりお祭りです^^
もうすぐ鉄砲洲稲荷の例祭や神田神社のお祭が開催になり、夏になれば盆踊りと、江戸情緒溢れる催しが続きますね。
歌川広重の浮世絵に描かれた頃の江戸が息づいているような、粋でいなせな江戸のお祭りがわたしは大好きです。(ミルさん)
☆「江戸」と「祭」は絶対に切り離せないですよねー。DNAですよ、きっと(笑)。
今年は私も神輿を担ぎたいですー。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日4月26日(水)のメッセージテーマは。。。
「あなたがお母さんに贈りたいギフト」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください